4GamerでFF15/FF零式HDのディレクターを務める田畑 端氏がインタビューに応じています。
追記:電撃インタビューの内容も追加
さらに追記:ファミ通インタビューも公開
以下概略
FF15
・開発度は50~55%。体験版後5年も10年も待たせない
・どんなゲームになるかは99%決まっている
・発売時期は見えてきている
・FF15としての開発期間は約2年
・ロードムービーをRPGとして体験できるように制作
・パーティーは男性キャラのみ
・上記はヴェルサスから変わっていない
・
「オープンワールド風FF」で基本はストーリーに沿って進行
・「スカイリム」のような好きに進めるというより、「RDR」のようなポイントに達するとストーリーが進むシステム
・ガンビットに近いバトルシステムの設定がある
・プレイヤーキャラはノクトだけ
・ノクトのテレポートは刺さるところが増えていく
・天候変化で魔法効果にも影響、晴れの火魔法は周囲に着火して仲間も熱がったりする
・街があり、ちゃんとしたご飯が食べられる
・パーティでの食事はすごく大事な事
・時間の概念があり、寝ないとパフォーマンスが落ちる
・日没でその日の経験が清算されるなど時間を意識させるシステム
・1日の時間はリアルで30分くらい
・アダマンタイマイを倒すには30日くらいかかるかも (15時間!?)
・貴重なアイテムはダンジョンで手に入る
・夜にはダンジョンの敵が地上を徘徊する危険がある
・
分割で出す予定は無い 自身の作品として完結させることが大切
・体験版は本編の40分の1程度の内容
FF零式HD
・海外で零式を出さなかったのはPSP末期のため
・FF15開発に参加し、次世代機に好感触だったためHD化を開始
・技術の世代を進め、環境からリマスターすることにチャレンジしたかったため次世代専用にした
・PSPの作りこみが高くPSPの素材を手直しで済んでいる部分が多い
・今後は物理的に正しい絵作りをして正しくライティングをする作り方に
キャラクターモデルの変更
・プリレンダムービーのキャラを調整してゲーム用に変更
・モーションはPSPのままで30fps
・スカートはめくれないようにウェイトから調整、カメラが動かせるので見えやすくなりまずい
・プレイヤーとカメラの位置をPSPより近づけている
・難易度設定が可能でイージーモードを用意
・難易度はEASY、NORMAL、HARD、SUPER HARDの4つで途中変更可
・すでに零式を遊んだ人にも新しい体験ができるように作っている
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
http://dengekionline.com/elem/000/000/928/928259/
http://www.famitsu.com/news/201409/22062014.html
キャンプやロードムービーなどワクワクする要素が盛り込まれているFF15。
システムを変え続けるFFならではの新しい体験がありそうです。
しかし開発進行が50%~とは
来年の発売を期待したいですがどうかなー
ファイナルファンタジー零式 HD
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: PlayStation 4
2015-03-19
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