DOA5LRとカグラEVのコラボも発表した2作のPがPS4を語る
【TGS2014】週刊ファミ通 TGSスペシャルLIVE(9/21)で
マーベラス高木謙一郎氏とコエテク チームニンジャ早矢仕洋介氏の対談が放送!
二人の手がける新作などの話題も話された
--胸揺れにはこだわりが?
高木「こうあって欲しいリアルさを求めます 互い違いに動くとかね(笑)」
早矢仕「揺れにはシリーズの歴史があってシリーズごとに違いがあった。
5の時にユーザーからもっと揺らして(揺らさないで)欲しいと意見があったのでオプションにしましょうよと。それでオプションで選べる設定になった。」
--キャラの胸のサイズはどうやって決める?
高木「頭身とのバランスを考えて、合うように調整してます」
早矢仕「キャラクターごとの設定資料があってまな板から爆までの設定を決めてます。
サイズはバランスを考えて決めています」
--DOA×カグラのコラボの内容をできるだけ教えてください
早矢仕「『破れ』を実装したい。今回コラボを決めた時やっぱり(衣装の)破れかなぁと。」
高木「『プレイアブル』。カグラにDOAキャラを出したいなと。バースかもしれませんけど(笑)」
早矢仕「ぶっちゃけあまり進んで無いですけどね」
--今回のコラボのきっかけは?
早矢仕「1年半前くらいに飲み会でご一緒するきっかけがあって」
高木「そちらの娘さんを出させてくれませんかみたいな」
--PS4ならではって事ですかね?
早矢仕「やわらかエンジンですからね(笑)」
※PS4版DOA5LRには新要素として『やわらかエンジン』を搭載する
「カグラEV」実機で初披露
▲カグラSVから敵の表示数が多くなっていて、ニコ生でも感じるヌルヌル動作に!
高木「開発進行度は30%くらい、アクションは60フレームで動いてます」
早矢仕「カグラ無双・・・」
DOA5LR実機披露
早矢仕「今のバージョンは0.65でこれから良くしていく段階で、(やわらかエンジンは)胸同士の衝突判定や影がリアルタイムで付くなど進化しています。」
--プロジェクトモーフィアスについて
早矢仕「(やわらかエンジンを)サマーレッスンでも採用して欲しい(笑)」
高木「技術革新にエロは絶対必要ですからね。ぜひビーチバレーにも対応を・・・」
早矢仕「(モーフィアスのDOAXがあったら)帰ってこれないかもしれない(笑)」
--それぞれのタイトルの今後の展開と注目ポイントは?
高木「色々と秘蔵のネタを仕込んでいます。新キャラもありSVから改良している部分もあるので楽しみにしてもらいたい。発売後も追加要素を増やしてより良いゲームにして長く遊べるようにするつもりです。」
早矢仕「『DOA5LR』は2015年春発売予定で、鋭意製作中です。続報をお待ちください。追加要素は用意していますし、面白い要素もあります。やわらかエンジンも搭載しています。世界の格ゲーファンの皆様発売をお待ちください。」
--なぜPS4を選んだのか?
高木「あんな綺麗なハードでできるのがいい。携帯機でやっていたのでインパクトが出せるなと。」「開発は順調ですけど、大変かな。細かいところが気になるので。今までにないきれいなものになっていると思います。」
--DOAのその先は?
早矢仕「DOAXは考えますか。」
--PS4について
早矢仕「開発者として面白い」
高木「キャッキャいいながらどこまでできるかを楽しんでる。開発にとって最高のおもちゃをもらったみたいな気分。」
お二人ともPS4には好感触な印象。
実機での披露も特にカグラはPSVita/3DSからPS4への作品と言う事で段違いに変わって見えます。
コラボの続報が楽しみ。
この記事は10月発売のファミ通で取り上げるとの事。
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Marvelous
プラットフォーム: PlayStation Vita
2014-11-27
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