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神谷
BASIC(※10)もちょっとだけやりましたが、
コツコツ努力するのが苦手なんで、
「これは自分には無理だ」って
すぐにあきらめてしまいました。
目標のためにがんばるというより・・・
あの、こんな夢のない話でもいいんですか?
岩田
ええっ、そうなんですか?
体験自体は未整理のままなんだけど、
試行錯誤しているうちに
昔の体験からヒントがみつかって、
照らし合わせながらつくるわけですか?
神谷
そうですね。
「あのゲームはこうだったから、こうしよう」
というように最初から考えを整理して
つくっていくんではなくて、
本当にその時にハッと気づいて
「あっ、だからあれはこうなっていたのか」
という感じです。そこではじめて、
「オレは遊ばされてたんだ」
というふうに気づくわけです。
岩田
はい(笑)。
岩田その後神谷氏は「バイオハザード2」でディレクターを務めた時に作品の迷走という大きな失敗をし、作り直しをすることになる。それでも起用してくれた三上氏への感謝とそこで得られたものも大きかったようだ。
師匠が三上さんだったこと、ですか。
神谷
そうですね。そこは本当に、感謝しています。
おおげさじゃなくて、そうじゃなかったら
いまの僕はいなかったと思います。
岩田
神谷さんは毎回、わたしから見て
まったく新しいものをつくり続けている
印象があるんですが、そのインスピレーションは
どこから出てくるんですか?
神谷
うーん・・・。
正直、自分ではよくわからないですね。
すみません(笑)。
岩田
いや、わりとみなさん自分のことを整理して、
語ってくださる方はけっこういらっしゃるんですが、
逆に「よくわからない」ということを
すぱっと言い切る方は、そうそういないです(笑)。
神谷
そうですよね。
神谷
それで高木が・・・。
あっ、もうひとりは
高木というやつなんですけど。岩田
はい(笑)。