忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
早矢仕氏の「多くの人にタイトルを触れてほしい」という願いが込められた潔い発言だ。

GC2012で「デッドオアアライブ5」早矢仕プロデューサーへのインタビューが行われた。
以下抜粋
---DOA4から期間が空いた理由は?

「格闘ゲームとしての次のステージが分からず、時間だけが過ぎた」
2009年頃に、方向性のようなものが見えてきたそうだ。

---標榜する「格闘エンターテイメント」とは?

格闘ゲーム黎明期の頃は、それこそ波動拳が出せればヒーローで、皆が出せるように練習していた。そして時は進み、波動拳が誰でも出せるようになると、キャンセル技の修得など、パッと見では分かりづらいところで格闘ゲームが語られるようになり、よりコアな方向進んでいった。

 だが、エンターテイメントとしての格闘ゲームを追求するには、「この技を出したい」「とにかく遊んでみたい」と思わせるような仕掛けが必要だと早矢仕氏は考えたという。そこで、ビルを壊したり、相手を投げてヘリコプターにぶつけたりするといった派手な演出を用意し、見た目のエンターテイメント性を重視したのだという。もちろん、可愛い女の子が登場し、彼女たちが土にまみれてしまったり、下着が見えてしまったりするのも、その一環だ。

 だからいって、DEAD OR ALIVE 5は見た目だけを追求しているわけではない。アメリカのプロゲーマーや日本のコアプレイヤー達にプレイしてもらい、そのフィードバックをもとに最終的なバランス調整を続け、発売後5年経っても遊び続けられるものを目指して開発したのだという。

---オンラインの要素

 まず基本的な部分として、ランクマッチでは自分がどれだけ強いかというグレードが設定されています。さらに、どのランクの中でどの地域で戦いたいかを設定すれば、クイックにマッチングができます。

 ロビーマッチは部屋を作ってトーナメント戦や勝ち抜き戦ができ、対戦者以外もカメラ操作が可能な形で観戦可能です。あと観戦者はテキストチャットも全画面でできますので、戦いを大画面でみながらチャットも楽しむことができます。最近の格闘ゲームの主要なオンライン要素はほぼすべて入っていると考えていただいていいでしょう。


・挑戦状

オフラインで遊んでいるときに、「挑戦状」が届き、それに応えると送り主とオンラインで対戦できるというもの。ポイントは、この挑戦は断ることもできるということだ。

・オンライン道場

フレンド同士などで、ひたすら練習を行えるというもの。体力という概念事態がないので、まさに練習し放題。気が済むまでコンボの研究や練習ができる。

・Facebookとの連動

スマートフォンでFacebookをチェックして、友達の戦績を確認したり、自分が一緒に遊べないことをFacebook上で報告したりするといった使い方が想定されている。

---リプレイ機能

リプレイデータを保存しておき、好きなときに再生できる機能があることもGamescomに合わせて発表された。好成績をあげた人が、そのリプレイデータをランキングボードにアップしておき、それを他人がダウンロードして再生するといったことも可能。

 

リプレイデータを保存・再生できます。スクリーンショットとして撮影することも可能です。

---ゲーム史上最も可愛い女の子を目指して

早矢仕氏達は、ゲーム史上最も可愛い女の子を登場させることを目指したそうだが、その目標は達成できたのではないかと自負しているという。また、“開催宣言”と銘打たれたトレイラーにはエレナやゲン・フーが登場していたが、「あの映像のままプレイアブルでなければ裏切りになる」と早矢仕氏は語っていた。さらにキャラクターはいるようだが、「アンロックしていく楽しみもあるので、まだすべては公開しない」とのこと。

『DEAD OR ALIVE 5』 開催宣言(8.2012)


---世界で最高の胸揺れを実現する

 DEAD OR ALIVEシリーズの女の子を語るうえで外せない要素といえば「胸揺れ」だ。ゲームプレイに直接関係ないとはいえ、ファンとしても気になるところだろう。当然、早矢仕氏もそれは認識しており、「胸揺れとは切っても切り離せないIP」と語っている。そして「世界で最高の胸揺れを実現する」という目標を掲げて開発に挑んだのだという。

 なにを持って“最高”なのかは判断に困るが、本作ではこれまで以上の揺れを実現しているだけでなく、コスチュームによって寄せて上げられるし、しかもそこに汗が流れる。「触ってみたい」と思わせるものを作ろうとしたそうで、一部のスタッフは同作のゲームエンジンを“パイリアルエンジン”と呼び、開発にいそしんだそうだ。とてつもない執念である。


---発売後のダウンロードコンテンツ配信は?
 すでにディスクに入っているものをキーだけダウンロード配信することはありませんが、ファンの方からは「コスチュームはとにかく沢山欲しい」といった声も多いので、ダウンロードコンテンツとしての配信も考えていきたいです。ただ開発側が作り置きしていているわけではなく、間に合うものはすべてディスクに入れさせてもらいました。発売日からたくさんのダウンロードコンテンツが並ぶ事はないので安心してください。
また、インタビューではキャッチーな部分だけではない、基本になる格闘部分があってこその要素であることも付け加えられている。

引用:4gamer.net  DENGEKI.com

265 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 18:04:18.46 ID:1bv7fHAu0
[Gamescom]目指したのはゲーム史上最も可愛い女の子。早矢仕プロデューサーが語る「DEAD OR ALIVE 5」の魅力
http://www.4gamer.net/games/140/
G014061/20120818004/

311 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 21:17:48.34 ID:gxIKhimH0
>>265
早矢仕さん、一生ついていきます

314 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 21:38:44.28 ID:L6PdG2k20
>>265
オフラインで遊んでいるときに,「挑戦状」が届き,それに応えると送り主とオンラインで対戦できるというもの。
ポイントは,この挑戦は断ることもできるということだ。
例えば,オフラインで遊んでおり,もう少しでボス戦というタイミングで半ば強制的にオンラインモードに引っ張り出されるのは不本意かもしれない。
そういった事態を避ける意味もあって,間接的な挑戦状というシステムにしたそうだ。

これってスパ4にある待ち受けと同じシステムだよね?
アケ待ち受けあるならスパ4とDOA5は新作出るまで対戦相手に困らなさそうで良いね

276 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 18:18:59.06 ID:s/VGDMBj0
ゲーセンでDOAをプレイする時、周りの視線を気にしてドキドキしながらプレイしたのは良い思い出

281 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 18:27:56.81 ID:YnBDIY090
昔近くにあったゲーセンで見かけた時
「これは格闘ゲームではありません。乳揺れパンモロゲームです!欲望のままプレイしましょう!」
みたいな事が書かれた小さい貼り紙が貼ってあったのを思い出す

283 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 18:42:17.39 ID:rU94U85T0
>>281
風雲黙示録に「男の子用」って貼ってあったのを思い出す。 

282 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 18:31:48.83 ID:spmVh22S0
オンライントレーニングモード
個人的にはこれが一番嬉しい

301 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 20:36:30.24 ID:iO0tv0Ugi
オンライントレーニングか
熱帯で体力無限でひたすら対戦続けられるモード無いかな
フレと練習試合的な感じでダラダラやりたい
DOA2だとオフだけど体力無限でひたすら対戦できたなあ

302 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 20:38:14.68 ID:opRV+Mbs0
>>301
体力と時間無限の対戦がオントレモじゃないの?

305 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 20:43:10.96 ID:iO0tv0Ugi
>>302
そうであって欲しいなあ

306 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 21:03:52.82 ID:QXVgVbCUO
>>305
いやそういうモードだろw

307 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 21:06:38.54 ID:/FlSIrJi0
相手とラグチェック出来るのは良いな

316 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/18(土) 22:04:59.48 ID:++0ENgFa0
Dは公式が黒歴史扱いだろ、4からだと7年も経ってるから、不安もあったろうよ

362 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/19(日) 01:11:34.86 ID:T+oEZ7Pg0
毎月1着ずつでも、まともなセンスのコスを有料配信してくれんかな
そこでぼったくってきてもまぁいいし

363 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/19(日) 01:18:29.57 ID:K9kHSvJl0
オントレモが格ゲー史上画期的って書いてあるけど最近の格ゲーって付いてなかったっけ

366 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/19(日) 01:29:11.48 ID:PdfEByG60
>>363
オンライントレモはストクロ、鉄拳TT2にも搭載されてるから
確かにもう画期的とはいえないかもね。
まぁ現在の格ゲーにおいては先端いってる機能だし
DOA4と比べると圧倒的な進化でもあるし、かなり便利なのは間違いない。

368 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/19(日) 01:47:20.02 ID:jdqyWQ1pi
オンライントレモあるのはいい事だ
ハヤシやればできる子

372 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/19(日) 02:08:44.00 ID:3YyXiBrC0
もう皆18歳以上なんだから多少過激なコスチュームもダウンロード配信してほしい。

1着300円までなら出す、ヴィーナスなら500円は出す!!

早矢仕さん、もうガンガン揺らしてくださいよ!
モデルやグラは文句無いできなので、オン周りが快適だったらいいなー。
紅葉のプレイ動画がリークされてたけど参戦しないのかな?

とりあえずあと一ヵ月に迫ってきたDOA5、4も人が増えてきましたので練習しないと!

これが売れてテクモ復活の流れが出来ればいいな。刻命館復活して欲しい。

関連記事
DOA5 オープニング動画公開! エレナ初登場!
DOA5 プレミアムセクシーコスチューム7種が公開! 水着だ!!
DOA5キャラカスタマイズ詳細が公開! メガネかすみ!!
DOA5 ティナとクリスティ、こころのセクシーコス公開!
DOA5 コレクターズエディション&ジャケット公開! 国内予約特典コス動画も!
DOA5セクシーコスチューム動画公開! かすみ、あやねの他にヒトミ、レイファン公開!
DOA5タッグマッチ動画公開! ジャン・リー リサ初登場!!
DOA5、セクシーコス投票3人目はヒトミに決定! 新たな画像も
DOA5 新キャラ・リグ動画公開! VSクリスティ,VSバース +体験会開催!
DOA5 E3動画大量公開! 初公開のコスチュームもある!
DOA5 こころ登場! さらにティナ、バーチャ・サラも参戦!! 発売は9月27日!!!
DOA5クリスティ、バイマン初公開! 対戦動画


PS3 限定版
デッド オア アライブ5 PS3DEAD OR ALIVE 5 コレクターズエディション (初回限定特典かすみ・あやね セクシーコスチューム ダウンロードシリアル同梱)

プラットフォームPS3

2012-09-27

amazonで詳しく見る

PS3 通常版
デッド オア アライブ5 XBOX360DEAD OR ALIVE 5 (通常版)(初回封入限定特典かすみ・あやね セクシーコスチューム ダウンロードシリアル同梱)

プラットフォームPS3

2012-09-27

amazonで詳しく見る


XBOX360 限定版
デッド オア アライブ5 PS3DEAD OR ALIVE 5 コレクターズエディション (初回限定特典かすみ・あやね セクシーコスチューム ダウンロードシリアル同梱)

プラットフォームXBOX360

2012-09-27

amazonで詳しく見る



XBOX360 通常版
デッド オア アライブ5 XBOX360DEAD OR ALIVE 5 (通常版)(初回封入限定特典かすみ・あやね セクシーコスチューム ダウンロードシリアル同梱)

プラットフォームXBOX360

2012-09-27

amazonで詳しく見る




 

 
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]