忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



電撃、ファミ通に続いてメディアクリエイト集計でニンテンドースイッチが100万台を達成。
普及速度やソフト装着率などが明らかになっています。

●発売から100万台突破まで
Switch:17週
WiiU:33週
PS4:46週

●100万台達成時のソフト販売数
PS4:250.0万本
Switch:172.4万本
WiiU:163.4万本

https://www.m-create.com/ranking/


※7/1追記:PS4は初回限定版特典で「KNACK」が同梱、パッケージ販売も含みますが累計で39.3万本ほど確認されています。従って実際の金額を払って購入された装着率は2本前後になると思われます。ご指摘ありがとうございます。


本体普及速度は現行据置機で最速、しかしソフト装着率は1.7本と2本未満に留まっています。

本体が先行するのは任天堂ハードではありがちで、本体ギミックがWiiUのそれと比べて受け入れられていることが想像できます。
「スプラトゥーン2」「スーパーマリオオデッセイ」など年内発売の強い自社タイトルで早期普及を実現させ、君島社長が目指すサードタイトルの誘致につなげたいといった感じ。


ちなみに2年目の任天堂機のソフト装着率は以下

●任天ハード2年度目の装着率

据置
GC:4.83
Wii:4.89
WiiU:3.06

携帯
DS:2.99
3DS:2.10


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂
プラットフォーム : Nintendo Switch
2017-07-21

amazon


関連記事
【週販】3DS vs PSVITA 販売台数289週目&ソフト売上 スイッチが100万台突破
ニンテンドースイッチの国内累計が100万台突破、17週目で達成 ファミ通集計
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
やっぱ自社ソフトだけじゃ限界あるよ
NONAME| | 2017/06/30(Fri)12:21:54| 編集
無題
任天堂自身が株価対策を意識するなら
今後はスマホのゲームの利益率の説明に
時間を割くようになると思う
それはそれで今の時代には合っているんだろうけども・・・
NONAME| | 2017/06/30(Fri)12:25:52| 編集
無題
半携だからタイレシオも今までの据え置きより携帯機に近いものになるだろうね
NONAME| | 2017/06/30(Fri)13:06:43| 編集
無題
数値的にもタイレシオが低い上に
さらにその殆どがファーストタイトルなわけだからサードにとっては本当につらい市場だと思う
NONAME| | 2017/06/30(Fri)14:11:43| 編集
無題
発売17週と46週でタイレシオ比較しても意味なくない?
NONAME| | 2017/06/30(Fri)17:54:33| 編集
無題
なんで意味ないと思えるんだろう?不思議
NONAME| | 2017/06/30(Fri)18:17:38| 編集
無題
やっぱ値段もあるかねえ
まあWiiUは結果こけたけど
NONAME| | 2017/06/30(Fri)23:58:32| 編集
無題
ナックは、PS4に同梱されていたんでPS4にかなり有利な統計が出やすいですよ。
NONAME| | 2017/07/01(Sat)00:45:04| 編集
無題
PS4ユーザーが約一年で2.5本しかやってないって初期の国内は本当に売れてなかったんやなぁ
NONAME| | 2017/07/01(Sat)06:31:15| 編集
無題
やっぱ値段もあるかねえ
まあWiiUは結果こけたけど
NONAME| | 2017/07/01(Sat)07:32:05| 編集
無題
本文【本体が先行するのは任天堂ハードではありがちで】
ここに引っかかりを覚えたので、自前でデータ集計
ソースは4Gamer.週販ランキング+
ランキングに上がったソフトとハードの販売本数をすべて自前で足し合わせました。
(ランク外は集計出来ないので本数は控えめ)

ロンチ後17週までの期間におけるSWITCHとPS4の装着率の比較です。

SWITCH 元データ集計期間(2017年2月27日(3月3日)~2017年6月25日)17週
本体売上:1,014,020台
ソフト売上:1,570,220本
ロンチ後17週の装着率:1.55

PS4 元データ集計期間(2014年2月17日(2月22日)~2014年6月15日)17週
本体売上:605,551台
ソフト売上:923,504本
ロンチ後17週の装着率:1.53

この段階で既にSWITCHの方が装着率も上ですが
まだPS4はソフト売上にナック及びFIFA14の無料同梱版を含んでいます。
ナック無料同梱版含み本数 393,348本
FIFA14無料同梱版発売後本数 11,390本

これら合計404,738本。甘めに見て9割が無料同梱版と仮定して364,264本
これらを引いて、純粋にユーザーが手に取って購入したソフトの装着率を出すと
ソフト売上:559,240本
ロンチ後17週の装着率:0.92

よって、真に本体先行だったのはPS4です。
NONAME| | 2017/07/02(Sun)23:58:47| 編集
無題
※11
電撃の数字使わないで自力で足すなんてスゴいですね wiiやwiiuの数字も期待したいです
あと52週段階でも比較してもらえると分かりやすくて有りがたいです
NONAME| | 2017/07/03(Mon)00:58:20| 編集
無題
本文の修正お願いします
NONAME| | 2017/07/03(Mon)19:34:17| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]