忍者ブログ

円安とマリナーズ株売却に救われる

任天堂が平成28年度第3四半期決算短針を発表

4-12月期
売上高:3111.2億円(前年比 △26.9%)
営業利益:263.2億円(前年 424.9億円)
経常利益:491.1億円(前年 553.0億円)
四半期期純利益:1029.7億円(前年比 153.9%)


売上総利益は1400.7億円(前年 1833.0億円)と減
売上総利益率では43.1%⇒45.0%と若干の改善
持ち分法による投資利益(ポケGO/マリオラン関連)が167億円計上
為替差益が10-12月期に413億円発生、前四半期の差損を上回る
有価証券売却益(マリナーズ株売却)が635.7億円が計上され、四半期純利益では前年を上回る

研究開発費 441.1億円(前期 451.7億円)
広告宣伝費 292.0億円(前期 397.6億円)


【通期業績予想の修正】
売上高:5,000億円⇒4,700億円⇒4,700億円
営業利益:450億円⇒300億円⇒ 200億円
経常利益:450億円⇒100億円⇒ 300億円
純利益:350億円⇒500億円⇒  900億円


【ハード/ソフト販売】
(期間 16年4月1日~12月31日)

●WiiU
ハード販売 76万台 (前年同期 306万台)
ソフト 1,248万本 (前年同期 2,262万本)

●3DS
ハード販売 645万台 (前年同期 588万台)
ソフト 4,678万本 (前年同期 3,887万本)

※3DSのバージョン別販売
 new3DSLL: 353万台
 2DS: 217万台
 new3DS: 64万台
 3DSLL: 6万台
 3DS: 5万台


主なソフト販売(同梱版/DL版含む)
・ポケモン サン・ムーン:1469万本
・マリオメーカー3DS:201万本
・ポケモンωルビーαサファイア:184万本
・マリカ7:156万本
・ポケモンXY:136万本
・カービィロボボ:132万本
・マリオラン:配信4日で4000万ダウンロード
・amiibo:フィギュア型650万体/カード型660万枚(前年同期 2,050万体 / 2,150万枚)


スマートフォンで配信予定の「どうぶつの森」は来期へ延期


https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170131.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170131_4.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170131_2.pdf


年末商戦の上乗せもWiiUが販売停止の為、前年から3/4に減少。
3月発売の新型機スイッチが減少を続ける据置/携帯の代わりができるかといったところ。

他には前年から「その他流動資産」が200億円、「買掛金」が580億円増加しており、スイッチ発売の関係と思われます。
投資有価証券が400億円増加しているのも気になります。


関連記事
任天堂16年度Q2決算 減収、60億円の営業損失、今期売上予想を下方修正
任天堂16年度Q1決算 減収、51億円の営業損失、350億円の為替差損で386億円の経常損失に
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
WiiU何故か売上がおちている!
NONAME| | 2017/01/31(Tue)17:27:35| 編集
無題
ポケモンあって営業利益がこれだけ落ちてたら
来年度どうなる事やら
売上高が前年比-26%ってのも中々…
まあスイッチで売上高はマシにはなりそう
NONAME| | 2017/01/31(Tue)17:42:18| 編集
無題
んー本当にマリナーズの売却益でなんとかってやつやな
NONAME| | 2017/01/31(Tue)17:48:51| 編集
無題
これ為替差益とマリナーズ株売却で利益1000億って事は
ポケモンの利益どうしたん・・・
WiiUの損失に吸い込まれたのか
NONAME| | 2017/01/31(Tue)17:49:36| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]