忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


任天堂がHavokとライセンス契約を行う。HD機の足固めへの一歩

他社ハードも同様の契約を結んでいるので目新しさは無いものの、着実に新ハードへの道のりを歩んでいることを示すニュースだ。

Havok™は6日、任天堂と世界的なライセンス契約を締結したことを発表しました。これにより、任天堂のWii Uプラットフォーム向けソフトウェアの開発を行なっている世界各国のスタジオは、Havok PhysicsおよびHavok Animationが利用可能となり、高品質で没入感のあるゲームを開発するためにHavokテクノロジーを活用できるようになります。business wire

9 :名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:22:34.09 ID:zBiEN09k0
定番ですよね
今頃になって締結ってどういう事?
開発会社ごとにライセンスを受けるのとは別なの?


11 :名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:23:49.72 ID:G4juE7cAP
>>9
これからwiiuで開発するサードはhabokがタダで使えるってこと


12 :名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:24:10.57 ID:F0zw1UQT0
>>9
wiiUのライセンス受ければ、wiiU向けソフトに無条件でHavocのライセンスもついてくるって感じ。
 
20 :名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:32:14.25 ID:zBiEN09k0
>>11-13
なるほど
・Havok使わない人も込みでライセンス料を払う事になる
・より先進的な競合ミドルウェアの開発を阻害する要因になり得る
あたりが懸念ですかね…けど定番だしなぁ
ハードメーカーとの密な技術協力によりWiiUへの最適化がより進み、
WiiU用ソフトウェアの品質底上げにつながったりするのかな

47 :名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:47:14.91 ID:w9vntwcq0
ユニークモンスターの死体がゴムみたいに伸びながら空高く舞い上がるゼノブレか
穏やかじゃないですね


ちなみにPS3 XBOX360共にハボックとの契約は行っている。

MS
http://news.teamxbox.com/xbox/17257/Microsoft-Licenses-Havok-Tools-for-Affiliated-Developers/
sony
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/050721d.pdf

Havokとは
衝突判定とシミュレーションを行う物理演算エンジン。本来Havokは社名だが、ソフトの代名詞として用いられる。ビデオゲームは古くは判定などのエンジンもタイトルごとに開発されていたが、ゲームの表現力の向上に伴い、一からの開発が非常に手間がかかるために効果などのエンジンはHavokなど外部のミドルウェアを採用するケースが増えている。



▲Havokの代名詞物理演算「Havok Physics」

▲キャラクターの挙動を補助する「Havok AI」

▲衣類等表面のモーション「Havok Cloth」


参考:ファミ通Havokインタビュー

Wii U(仮称)Wii U
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]