忍者ブログ


おなじみ田下氏がSwitchの客層はWiiUとPSvitaからのものとする仮説

以下概要


・好調なスイッチ販売の原因を分析

・好調な理由は「ゼルダBotW」の高評価、ソフトスケジュールの充実、動作の快適性などを総合したものと推測

・これらの筋道をつける仮説に、“3DS PS4間の中間年齢層の獲得”がある

・「スプラ2」の客層は10代中心で任天堂タイトルとしては高く、PSVitaも17年から失速している

・10代に人気の「マインクラフト」はVitaで1番売れたタイトル

・WiiUを見送ったファミリー層が「マリカ8DX」を買っていると想定

・WiiUとVitaの客層を取り込んだことでSwitchが成功したと推測


https://allabout.co.jp/gm/gc/470795/




WIiUの客層を得たというのはWIiUで計画していたソフトを任天堂が移行させているために理解はできますが、Vitaから流れているかはVitaで流行ったタイトルが大きく売れている実績も少なくまだ疑問も残ります。


そこでVita版とSwitch版マイクラの動向を調べてみました。


●先週('17 8/21-27)のメディクリランクではパケ版が出ている中でVita版が上位

21位 Vita  Minecraft: PlayStation Vita Edition(同梱版含む)
33位 PS4 Minecraft: PlayStation 4 Edition
50位 WiiU Minecraft: Wii U Edition

https://www.m-create.com/ranking/


●Switchではダウンロード販売のみのマイクラの検証として決算のDL販売から

任天堂決算のデジタル販売の売上高は17年度Q1(4-6月期)で110億円(前期Q4は94億円、前年Q1は78億円)と前年同期から32億円の上昇はしているが15年度Q1は120億円とブレ。

※仮に16年度Q1からの増加分 32億円がそのままSwitch版マイクラのみの売上と仮定しても89万本の計算。



マイクラ等の需要でVitaからの客が流れているという証明にはなりにくい感じ。任天堂の上期DL販売ランキングではSwitchの2位になっているため売れてはいると思いますが。

Switchは任天堂タイトルの比率が異常に高いことから、従来からの任天堂コア層と任天堂タイトル目当てのサブ機としての需要が今はメインではないでしょうか。



Minecraft: PlayStation Vita Edition
ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム: PlayStation Vita
2015-03-19

amazon
 

関連記事
田下氏がスイッチの初動分析記事「ニンテンドースイッチは売れるのか?」
田下評論家 「据置ゲーム機は日本で衰退も、スプラトゥーンが大ブーム」
ゲームライター「国内据置機低迷とテレビゲームの崩壊」
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そもそも出てるソフトが被ってるのWiiUぐらいじゃ
VITAユーザーは普通にPS4持ってるだろうけどね
WiiUも購入者の年齢層高かったあたり普通に持ってそう
NONAME| | 2017/09/03(Sun)19:14:07| 編集
無題
よるのないくに2の販売動向でわかるかな
この手のゲームはPSの独壇場だったし
NONAME| | 2017/09/03(Sun)21:37:50| 編集
無題
マリオが出終わった後からが本番でしょうね。
海外で人気のFPSなどを出してもらわないと海外での売り上げは萎んでいくのは避けられないでしょうから。
NONAME| | 2017/09/03(Sun)22:02:24| 編集
無題
Switch+スプラトゥーン2は、国内最強のIPドラクエの発売とほぼ同じで消える事無く売れ続けて、尚且つSwitchを牽引し続けるている事。
しかも、新規ハードと新規IP2作品目なので、スーファミのマリオワールドのような牽引力を発揮していると思います。
新しいハードが、新しいジャンルのゲームの完成形で驚異的に売れるのは、時代が変化しても普遍的だと思います。
NONAME| | 2017/09/04(Mon)00:33:42| 編集
無題
バカばっかりだなw
現状が全く理解できてないなw

今起こってる事は社会現象である
社会現象を前に客層がどうの~は不毛
タオリも頭悪くなったな
NONAME| | 2017/09/04(Mon)01:06:28| 編集
無題
つまり800万台は売れると言うことなのか?
NONAME| | 2017/09/04(Mon)02:24:24| 編集
無題
MHXXが爆死した事を考えるとVitaどころかWiiUユーザーすらカバーしきれてないと思う
3DSの一部+WiiUの一部+Vitaの一部って感じかな
3DSの一部は様子見で、WiiUとVitaの一部はPS4に流れてそう
NONAME| | 2017/09/05(Tue)02:09:49| 編集
無題
※6
国内限定なら3DSと同ペースなので5年で2000万台ペースですね
このペースなら12月の1月の間で100万台売り切ることが出来るレベルでPS4国内は来年末くらいには追い抜けるでしょ
国内では本当に強いと思います
海外が読みにくい、というか読めない
今までにない立ち位置になっているから
NONAME| | 2017/09/05(Tue)18:23:02| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]