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「RiME」(PS4/XB1/PC/Switch 海外5/26予定 Switchのみ2017年内予定)開発のTequila Worksインタビューで、スイッチ版の開発状況を回答。

・ ニンテンドーがスイッチでゲームをしたいと思ってくれてうれしい

・ スイッチに移植するために多くの作業をしており、開発するのが最も難しいバージョンになっている

・ グラフィックスとパフォーマンスの面でPS4版に近いポイントを探している

・ アーキテクチャ、RAM、ストリーミングなどのためにたくさんの調整が必要

・ Unreal Engine 4で「Switchバージョン作成」ボタンを押すという単純なものではない

・ HD振動機能を追加したいと思っているが、今の焦点はパフォーマンスを安定すること

・ 2017年夏の発売が目標

・ ドックで1080p720p* / 30fps、携帯で720p / 30fps動作


http://gonintendo.com/stories/280610-rime-devs-on-the-challenges-of-bringing-the-game-to-switch-may-s
5/24追記:*ドック接続での解像度は720pになってしまう模様。
当初1080pだったTVモードは携帯と両方で720pを目標に変更

https://www.gamereactor.es/noticias/401493/Nuevos+detalles+de+Rime+para+Nintendo+Switch/


誰でもカンタンにスイッチに移植が可能とはいかない模様。
またHD振動やドック機能など独自の仕様に合わせた調整も工程が増える原因になっています。


追記:
4月のエピック×任天堂セッションで語られた「ワンボタン」移植
下記の調整部分に上記開発では数か月が必要だったようです。
デモをNintendo Switch上で動かすためにしたことは「スイッチ(ボタン)を押しただけ」だという。(他コンソールでも同様のことはできる)もちろん、パフォーマンスの向上や最適化などの調整が必要ではあるが、とりあえずワンボタンで移植のベースができるほど手軽であるようだ。

http://jp.automaton.am/devlog/report/20170421-45291/


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2017-05-29

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無題
任天堂自身ですらスイッチ版のゼルダのfps安定してないし
開発途中で性能ダウンとかあったのかもなぁ
NONAME| | 2017/05/20(Sat)07:36:20| 編集
無題
ま、ほかでも据え置きモードと携帯機モードの両方での最適化が難しいって言われてたしな
移植は出来ても動くとは限らないってか
NONAME| | 2017/05/20(Sat)18:28:14| 編集
無題
そもそもそのバージョンはまだ実装されて無いんだが
NONAME| | 2017/05/21(Sun)19:03:48| 編集
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