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中継された13分のプレイ解説

Metal Gear Solid 5 Gameplay TGS 2013


敵兵をマーキングする


敵はサーチライトで索敵

▲レンズフレアが出現しているときは注視されている 動けば発覚

ピッキング 今回扉は全て開けられる


敵を担ぎ上げて隠す


インタビューも公開されています
――(小島監督の)Twitterでは,「敵のAIが進化して,そのすべてを披露するのが大変」という発言がありましたけれど。

小島秀夫監督:
 FPSに代表されるリニアなゲーム(編注:一本道のゲーム)は,お化け屋敷のように「レールのここを踏むと敵が出てくる」というポイントがあります。しかし,MGSVの場合はレールがないので,建物などに入る場合,正面だけでなく裏側からも行けますよね。ですから,敵には(進化した)AIが必要になります。
 また,敵の動きはAIに依存しますから,1回発見されてしまうと,プレイヤーは思ったようなカッコいいプレイができなくなります。まあ,まだそこまで高度なAIにはなっていないんですけれども(笑)。

プロローグであるGZはばら売りはしない
――GROUND ZEROESのボリュームはどのくらいになるのでしょう?

小島秀夫監督:
 ボリュームは結構ありますけれど,マップ自体は本編と比較すると小さいですよ。本編はメチャクチャでかい。オフィスの壁に作ったマップに,シールを貼っていくんですけれど,いくら貼っても全然終わらない(笑)。

――MGSVのシステムに慣れさせる意味で,GROUND ZEROESだけを先行配信するような施策はお考えでしょうか。

小島秀夫監督:
 今のところはないです。ただGROUND ZEROESは,今までのMGSに慣れている人にはぜひやってほしいですね。逆にGTAなどに慣れている人は,いきなり本編から始めても大丈夫だと思います。


http://www.4gamer.net/games/220/G022042/20130921004/
ほかにも次世代機版は60fpsで動作すること、テクスチャの解像度も高く、ライトの数も多くすることが語られています。

「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」はPS4/PS3/XboxOne/Xbox360のマルチで発売が予定されています。



メタルギア ソリッド レガシーコレクション
コナミデジタルエンタテインメント
プラットフォーム: PlayStation 3
2013-07-11

amazon


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TGS用に凝ってて良い編集だった
NONAME| | 2013/09/21(Sat)10:05:25| 編集
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