ついにDQ11が公式発表! 驚愕のPS4/3DSマルチ発売
新作発表会で発表されたタイトルの概要をざっとまとめ
■スマホ向けタイトル紹介
ダウンロード数
DQMSL:1400万DL
モンパレ(PC/スマホ):200万DL
DQポータルアプリ:500万DL
・星のドラゴンクエスト(iPhone/Android)
新映像公開 発表会17:50~
■CSタイトル紹介
・ドラゴンクエスト8(3DS 8月27日発売)
プラハで撮影した実写TVCMの様子が公開
発売1週間前から放送予定
・ドラゴンクエストビルダーズ(PS4/PS3/Vita 今冬発売) 発表会25:40~
プロデューサーはDQ8と同じく藤本則義氏、ジャンルは「ブロックメイクRPG」
開発中の実機映像公開、街づくりから武器作成、トラップも作成可能
堀井氏によれば壊れた城の修復や設計図もある模様
・ドラゴンクエストヒーローズ2(PS4/PS3/Vita)
2016年春発売が発表
主人公と世界観を一新、マリベル/ハッサンの参戦が決定、
最大4人の通信マルチプレイ対応
・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(3DS)
DQB(今冬)より後に発表予定
全モンスターに乗れる
・ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー(アミューズメント)
市村龍太郎P
バトルロードの兄弟作品でアミューズメントのカードゲーム
スクエニ×マーベラスで開発、ジャンルはスキャンバトルRPG、
2016年稼動予定
・ドラゴンクエスト10
3DS版無料体験版の配信を決定、7/29から配信
PS4版、NX版の開発が発表
・ドラゴンクエスト11(PS4/3DS/NX) 発表会59:50~
PS4/3DSで開発、シナリオはまったく同じだが2つのプラットフォームで2本分の体制
シンボルエンカウント、コマンドバトル、オフライン
30周年(2016年5月~翌5月)内での発売を目指す
堀井氏の役職はゲームデザイン&シナリオディレクション
「ロゴは1作目の反転で"原点回帰しつつ進化"のモチーフ」
ディレクターは内川毅氏
鳥山明氏「
これが最後って感じで堀井さんも気合が入っている」
すぎやまこういち氏「
新スタートという事で膨大な作曲依頼で驚いた。全部新曲」
PS4版
プロデューサー 岡本北斗氏
コアスタッフはスクエニメンバー、DQ10の㈱オルカ協力、アンリアルエンジン4採用
「PS4のスペックをフルに引き出す」
ジャンプアクションが可能、高低差のある場所の飛び降り可能、ツボ・タンス調べも可能
3DS版
プロデューサー 横田賢人氏
PS4版のメンバーとDQ10でも協力した㈱トイロジックが開発協力
「堀井さんと面白いゲームにしていきたい」
上画面は3DS伝統の3D、下画面は2Dドットでプレイ、
■発表タイトル発売日順
8月:3DS版DQ8
今冬:DQB
DQBの後:DQMJ3
来年春:DQH2
未発表:PS4版DQ10
30周年中には:DQ11
DQ11の2種は同時発売の模様
DQ11がついに発表、ハイクオリティなPS4版と手に取りやすい3DS版の同時開発は凄まじい。
大方の想像を超えたサプライズ機種発表でした。
さらにまだ未発表のNXにDQ10/11を予定するなど任天堂の営業努力も感じます。
全方位で嬉しい発表会だったのではないでしょうか。
鳥山氏やすぎやま氏の発言からシリーズの集大成であり、仕切り直しになるような印象。
堀井氏との3人が中心になって作るのは最後なのかもしれません。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: Nintendo 3DS
2015-08-27
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