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ついにDQ11が公式発表! 驚愕のPS4/3DSマルチ発売

新作発表会で発表されたタイトルの概要をざっとまとめ

■スマホ向けタイトル紹介

ダウンロード数
DQMSL:1400万DL
モンパレ(PC/スマホ):200万DL
DQポータルアプリ:500万DL

・星のドラゴンクエスト(iPhone/Android)
 新映像公開 発表会17:50~


■CSタイトル紹介

・ドラゴンクエスト8(3DS 8月27日発売)
 プラハで撮影した実写TVCMの様子が公開
 発売1週間前から放送予定



・ドラゴンクエストビルダーズ(PS4/PS3/Vita 今冬発売) 発表会25:40~
 プロデューサーはDQ8と同じく藤本則義氏、ジャンルは「ブロックメイクRPG」
 開発中の実機映像公開、街づくりから武器作成、トラップも作成可能
 堀井氏によれば壊れた城の修復や設計図もある模様



・ドラゴンクエストヒーローズ2(PS4/PS3/Vita)
 2016年春発売が発表
 主人公と世界観を一新、マリベル/ハッサンの参戦が決定、
 最大4人の通信マルチプレイ対応



・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(3DS)
 DQB(今冬)より後に発表予定
 全モンスターに乗れる


・ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー(アミューズメント)
 市村龍太郎P
 バトルロードの兄弟作品でアミューズメントのカードゲーム
 スクエニ×マーベラスで開発、ジャンルはスキャンバトルRPG、
 2016年稼動予定


・ドラゴンクエスト10
 3DS版無料体験版の配信を決定、7/29から配信
 PS4版、NX版の開発が発表


・ドラゴンクエスト11(PS4/3DS/NX) 発表会59:50~
 PS4/3DSで開発、シナリオはまったく同じだが2つのプラットフォームで2本分の体制
 シンボルエンカウント、コマンドバトル、オフライン
 30周年(2016年5月~翌5月)内での発売を目指す
 堀井氏の役職はゲームデザイン&シナリオディレクション
 「ロゴは1作目の反転で"原点回帰しつつ進化"のモチーフ」
 ディレクターは内川毅氏
 鳥山明氏「これが最後って感じで堀井さんも気合が入っている」
 すぎやまこういち氏「新スタートという事で膨大な作曲依頼で驚いた。全部新曲」

 PS4版
 プロデューサー 岡本北斗氏 
 コアスタッフはスクエニメンバー、DQ10の㈱オルカ協力、アンリアルエンジン4採用
 「PS4のスペックをフルに引き出す」
 ジャンプアクションが可能、高低差のある場所の飛び降り可能、ツボ・タンス調べも可能
 

 3DS版
 プロデューサー 横田賢人氏 
 PS4版のメンバーとDQ10でも協力した㈱トイロジックが開発協力
 「堀井さんと面白いゲームにしていきたい」
 上画面は3DS伝統の3D、下画面は2Dドットでプレイ、
 



■発表タイトル発売日順

8月:3DS版DQ8
今冬:DQB
DQBの後:DQMJ3
来年春:DQH2
未発表:PS4版DQ10
30周年中には:DQ11

DQ11の2種は同時発売の模様




DQ11がついに発表、ハイクオリティなPS4版と手に取りやすい3DS版の同時開発は凄まじい。
大方の想像を超えたサプライズ機種発表でした。
さらにまだ未発表のNXにDQ10/11を予定するなど任天堂の営業努力も感じます。
全方位で嬉しい発表会だったのではないでしょうか。


鳥山氏やすぎやま氏の発言からシリーズの集大成であり、仕切り直しになるような印象。
堀井氏との3人が中心になって作るのは最後なのかもしれません。


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: Nintendo 3DS
2015-08-27

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無題
ビルダーズ想像してたの違って面白そうだったわ
ヒーローズ2は4人プレイ対応したのは最大の良い報せだな
ドラクエ11はPS4版のフィールドのクオリティの高さで期待大
NONAME| | 2015/07/28(Tue)23:11:09| 編集
無題
WiiUユーザーはどんな気持ちで見たのか・・・
今はそればかり気になる
 | | 2015/07/29(Wed)00:22:57| 編集
無題
PS4版と3DS版の落差・・・
NONAME| | 2015/07/29(Wed)01:16:19| 編集
無題
昨日のこれ、任天堂とスクエニによる完全なるwiiu切捨て宣言だったよね
割とゲームやる人なら予定表見れば地雷ハードと分かるが、イカで買ってしまった人はご愁傷様としか
NONAME| | 2015/07/29(Wed)09:20:06| 編集
無題
高クオリティCGグラフィックで遊びたい人はPS4で、昔ながらのグラフィックで遊びたい人は3DSで。
作る側は大変ですが、大多数のユーザーが得をする仕様になりましたね。
またPS3を切ってPS4に特化(アンリアルエンジン4採用)する英断を下したスクエニにGJと言いたい。
松田社長体制になってからのスクエニは本当に見違えるほど良くなった。

| | 2015/07/29(Wed)10:05:17| 編集
無題
NXが足を引っ張らないと良いんだけど

ロンチに会わせるために開発遅らせるような馬鹿なことは辞めてくれよ
NONAME| | 2015/07/29(Wed)11:42:14| 編集
無題
NXでの発売は本決まりじゃないっぽいですよ

>さらに、任天堂株式会社が開発中の「NX」※での発売も検討しております。

スクエニの公式発表を見ると「検討」となっています
まだ仕様が確定していないのか、あるいは据置ならUE4に対応するのか
不確定要素があるということかな?

発表の仕方も最後の最後で「普段あまりカンペとか読まないですけど」
とちょっと不自然な感じでした
NONAME| | 2015/07/29(Wed)12:48:50| 編集
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