PS1/PS2ソフトがPS4に後方互換性がプレイステーション4にやって来る。PS3タイトルがプレイ可能になるストリーミングサービスのプレイステーションナウはその一部でしかありません。
PS1およびPS2タイトルはソニーの最新のコンソール上でのエミュレーションでローカルに実行されているように設定されている、さらにHDのアップスケールの可能性もある。
ソニーは効果的に、PS3時代の初期段階で、以前のプラットフォームのハードウェアエミュレーションを段階的に廃止してきました。ソフトウェアエミュレーションとPSNのダウンロードを経由して、パブリッシャーへのプレイステーション後方互換カタログを一貫して取り組んできました。 PSVitaは、同じ技術を使用して仮想的に完璧にPS1とPSVitaタイトルを実行できる状態になっています。
プレイステーション3のファームウェアは、PS1、PS2、さらには手持ちのPSP用エミュレータが含まれています。 一言で言えば、唯一の非常に、より強力なPS4のために良くなることができる実証済みのコードベースがあります。
我々の情報は、同じ内部エミュレータ戦略がプレイステーション4のために計画されていることを示唆していて、ソニーが積極的にネイティブのHD解像度がターゲットにされていることを示唆し、PS3で見られるぼやけたアップスケーリングせずに古いタイトルの再現を追求していることを理解しています。 元の資産 - この意図は、最終的なコードに至るまで運ぶと仮定すると、我々は、ソニーのコンソールの非公式のPCエミュレーションで見られる解像度のスケーリングと同様に、我々はPS3で見た「HDリマスター」の非常に多くのと同様の効果を見ることになるでしょう。
略
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-ps1-ps2-games-heading-to-ps4
以前にエミュレーター開発者の求人が話題に上がっていましたし、あながち適当なガセとも思えない噂です。
ただ、実現すると凄く嬉しい機能であるとともに、様々な問題を抱えている後方互換。
改定:ディスク動作に関する記事と思っていましたが、アーカイブス対応の模様です
個人的にに生産が終了しているPS2のディスク動作は実現させて欲しいものです。
購入から数年でプレイできるハードが市場に存在しないのは残念すぎる。
エミュレーターの採用は検討されているようで、
以前のインタビューでも上記記事と同様の発言が確認されます。
SCE、電撃インタビューで「PS4でPS1,PS2,PSPのエミュレートは将来的に実現するかも」さらにPS4発表当初、河野社長はPS3ストリーミングについてもこんな発言をしています。
「すでにPS Vitaにおいて,UMD PASSPORTというサービスを提供しています。これはPSPのUMDソフトを所有しているユーザーに,PS Vita上で動作するPSPソフトを安くダウンロードしていただけるサービスです。PS4でも,これと似たようなサービスの提供に取り組まなければならな いと,我々は感じてはいます。3年前,5年前のゲームであっても,面白いものはいつ遊んでも面白い。これは私自身も常日頃から感じていることですので」 (河野氏)
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221104/
過去作でもユーザーと製作者にメリットのある方策が採られることを期待したいですね。
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-02-22
amazon
Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-02-22
amazon