忍者ブログ

ハード世代交代での慣例でもあるが、今回も中古ソフト起動制限の可能性が指摘され
巻き起こる中古ソフト論争

マイクロソフトとソニーの次世代ハードが2013年内に発表される機運が高まり、世代交代のたびに噂される中古対策の導入。ユーザーは何を思うのか?

※2013年2/7現在 中古ソフトの起動制限が決定した訳ではありません。


発端は次世代ハードで中古対策が検討されている噂に対して、
新品販売だけならメーカーの売上が増加し、結果ソフトの単価が下がらないか?という議論

「中古ソフト販売」は
・制作者にとっては利益を呼ばない脅威
・小売店にとっては利益率の低い新品の代わりになる、優良な商材
・ユーザーにとっては売却を可能にし、廉価で入手できる選択肢
22 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:19:27.41 ID:aECigGdv0
    中古禁止にした場合の値段は+見てればそれなりに安くなるのは明らか
    MSとSCEで足並み揃えてやってもらいたい


29 :AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2013/02/06(水) 23:20:11.75 ID:zy1ZD8Gg0
    新作一本3980円ぐらいになるなら中古禁止でもイケる


34 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:20:40.62 ID:lw32bX2Y0
    中古禁止にしたら値段が下がるとか簡単には信じられませんねぇ


42 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:21:00.52 ID:Iz0CqT680
    中古対策は必要だろうけどまだガチガチに固めるのは早いわ


125 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:25:24.49 ID:KM7O0KYq0
    今もう既に中古も扱うような小さい店は死にかけじゃん
    DL版が充実してきたらDL版と特典つく大手のネット販売と家電量販店ばっかで小さい店の入る余地なんかなくなってくるよ


134 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:26:04.18 ID:lw32bX2Y0
    ソフトメーカーも営利企業なのに中古販売がなくなったらその分値下げ?ないない


135 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:26:15.96 ID:WJQiXca1P
    中古販売してもメーカーに利益行くようになってればこんな事にはならなかったんだよなぁ
    結局小売の自業自得やで



146 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:27:07.07 ID:Iz0CqT680
    >>135
    それ蹴ったのメーカーだろ


179 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:29:03.19 ID:p26TiH++0
    >>135
    新品で利益が全然出ないので、中古がメインになるのはしょうがない気がする
    どっちも歩み寄れば違ったと思うけど、小売だけが悪いわけじゃないと思いますね(´・ω・`)


168 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:28:38.21 ID:+v0o7ASN0
    >>146
    小売りが提示したのは中古利益の7%を上納、とかアホな条件だぞ
    んなもんもらっても雀の涙だし、メーカーが受け入れられるわけがない



267 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:35:42.32 ID:/6hx5lDe0
    >>168
    発売日から一定期間の中古販売自粛もあったはず。メーカー的にはそっちの方が大きいでしょ。
    で、合意寸前まで行ってたが一部のメーカーが反対したため実現せず、じゃなかったかな。
    一部のメーカーがどこかは知らん。


190 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:30:00.42 ID:KM7O0KYq0
    中古はメーカーが望んでない形での販売なのに
    中古禁止にするなら中古での値下げ価格前提で値下げしろとか虫が良すぎるんだよ


234 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:32:41.06 ID:CqQ0x3OP0
    そもそも中古禁止にしたいなら返品認めないとな
    小売りに押し付けて売ってる今のやり方じゃな


252 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:34:13.70 ID:yrF9D/0l0
    >>234
    中古だって元は小売りの自衛策っしょ?


268 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:35:44.82 ID:CqQ0x3OP0
    >>252
    1本でも余れば数本の利益飛ぶって話しだしな


308 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:38:17.02 ID:yrF9D/0l0
    >>268
    新品だと、ジャンプ1冊分の利益とかなんとか。


324 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:39:11.12 ID:psbXyc4Q0
    >>308
    中古のが利益多いんだよね
    残念ながらもう個人店は完全に死んでいくだろうね


273 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:36:13.14 ID:x+7ZVd3+0
    中古禁止になれば、クロスバイもやりやすくなるだろうしな


277 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:36:21.79 ID:c+9Z9oJXP
    中古で困るのは小売、本当でしょうか
    小売だって中古の方が売れるから仕入れるだけ
    つまりユーザーが安く買いたいだけなんです(´・ω・`)


312 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:38:34.39 ID:XkCnHfza0
    中古騒がんでも

    PS4にスチーム引っ張ってくりゃ良いだけの話だろう
    PS4に国内スチームストアが併設されりゃ中古だのなんだのは関係ない



319 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:38:56.04 ID:ln2QE22r0
    中古NGの何がイヤって、売り8できなさそうなのがイヤですな
    俺は基本的にゲームは新品で買うけど、今年度だけでおそらく90本くらいのゲームを買えたのも売り8してお金作ってたのが大きいし


336 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:40:24.46 ID:G44lEK+p0
    >>319
    ますます人気ゲームだけ売れる形になるな
    新規IPとか存在しなくなりそう


352 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:41:23.44 ID:JuKAJbRM0
    昔良く使ってたゲーム屋行ったらプラモメインでカードとゲームが半々のおもちゃ屋になってたわ
    今時プラモてと思ったが大会とかもやってるようで


353 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:41:30.99 ID:XkCnHfza0
    でも今中古買うメリットってあんまないけどな
    DL同梱版のソフトとか中古で買ってもDLコードがすでに抜かれて
    使えんかったりするし


401 :|ω・`) ◆HsnxtaySA6 :2013/02/06(水) 23:45:25.79 ID:o/J6X0E60
    中古禁止なんてユーザーにとっては百害あって一利無し


414 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:46:26.09 ID:ZJhlFNzl0
    DL版とか権利を放棄する代わりに何割かキャッシュバックみたいなシステムは出来ないんですかね?


488 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:52:17.36 ID:XkCnHfza0
    中古ゲーム対策はベスト版を発売から1年以内に出すとかで
    行けばいいんじゃねえの

    紐つけにするメリットがどこにあるのよ


605 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:59:47.24 ID:fBmXmiaZ0
    >>488
    最近は1年弱でベスト版なんてザラだろ。
    結局中古でゲームが売れてもメーカーは利益0なんだから、根本的にどうにかしたいんだろ。
    それがどう転ぶかなんて予知能力でも無い限り断言はできねーよ。


523 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:54:29.85 ID:zpQ2xv470
    中古禁止になると俺の場合キャサリンみたいなゲームは絶対買わなくなるな


551 :名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:56:09.71 ID:qmt7fgCn0
    中古で売れないから新作買うユーザーが減るつうても
    中古で買えないから新作買うユーザーも増えるわけだし
    中古無くなって減るのは結局中古屋の儲け分だけよ


613 :名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 00:00:12.98 ID:CySwD4A+0
    中古完全不可になったらゲーム間の販売格差はもっと出来るよ
    だって売れないなら下手なゲーム買ったら大損だし
    評判見るまで様子見するし、まず信頼できる続編が最重視される

    要するに広告費つぎ込める大手とブランド持ってる大手が圧倒的に有利になる

    新規IPでお勧めしたくなるほど面白いゲームの発生率は極端に低いから
中古を否定するメーカーの主張も理解できますし、かといって街のショップが無くなるのもユーザーが増える原因にはならないでしょう。
しかし、プレステ発売初期にソフトを定価販売・中古禁止にすることで安定した利益率を確保したソニーを訴えたのは小売チェーンである過去もあったりします。

次世代機で現状を変える大胆な制限は無いでしょうが、今後もこの問題は様々な障害になりそうです。

ユーザー側としてもデメリットが多く各社の発表に注目すべきポイントでもあります。
プレミアがついて高騰したり、ワゴン価格になったりするのもなくなるのは寂しいですね。


関連記事
[【PS4に採用か】SCE、中古販売を抑制するNFCに関する特許を取得との噂【海外】]
[任天堂ダウンロード販売から2ヶ月 その後。 DL販売がもたらすもの]
[通販大手アマゾン、ゲーム買取サービス開始]
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
中古があるとフルインストール対応嫌がるメーカーも増えそうだからなぁ
あと中古市場に4割ぐらい儲け持って行かれてるってのがマジなら
現状あまりにも酷すぎると思う…

定価を下げるってのは考えにくいけど
ベスト版が出る速度が早くなるってのはありそう
NONAME| | 2013/02/07(Thu)09:59:45| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]