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板垣伴信 ヴァルハラ
板垣氏自身が生み出した「デッドオアアライブ」には強い思いが

元テクモ、現ヴァルハラゲームスタジオの板垣伴信氏がDOAについて語っています。

以下要約

失墜したDOAシリーズについて


・誤解をしている方もいるが今もDOAとそのファンを愛している。
しかしDOAは没落した。

・すでにチーニンには伝えているが、DOAの問題を端的に言うと
 1)DOA5は派生作品が多すぎ
 2)DLCは現チームニンジャの間違い
 3)キャラの進化には反対しないが設定を変えるなら新作を作るべき
 4)ファンサービス? あるのは熱心なファンからカネを引き出す策略だけだ


https://www.facebook.com/tomonobu.itagaki/posts/1513962288867884


仰る通りDOAに限らず昨今の派生作品の乱発やDLCについては業界が抱える問題。
今後も開発時間が増えるにつれてますます買いきり型の販売は減って行く傾向にありそう。
せめて信長・創造のPKのように追加DLCで対応して欲しいものです。

キャラモデルの変更は革命だったDOA5


DEAD OR ALIVE 5 Last Round
コーエーテクモゲームス
プラットフォーム: PlayStation 4
2015-02-19

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無題
今のDOAの方がゲームとして面白いですし
DOAの場合はF2P版も上手い立ち回りしてますし
昔より存在感あって凄いやり手に思えるんだがな
この人語ってるのゲームの売り方の話ばっかりじゃん
NONAME| | 2015/01/04(Sun)11:56:07| 編集
無題
確かに言ってることは正しいが、板さんが在籍してた時もDOA2をたくさん出してたし、DOAX2のDLCもえげつなかったし、人のこと言えんだろう。
| | 2015/01/04(Sun)12:10:27| 編集
無題
その完全版を出す間隔が短すぎるのが問題。
Vita版出たまではまだ分かるし、あれも凄いって思ったけど
PS3は、あれこそ追加DLC、アップデートで解決するものばかりだと思うしなあ
ゲーム自体はよくても、売り方が汚ければそりゃ問題視されるよ
NONAME| | 2015/01/04(Sun)19:28:55| 編集
無題
今の打撃偏重のDOAが面白いとは思えない。。。
NONAME| | 2015/01/04(Sun)20:27:54| 編集
無題
ニンジャガに対して苦言ならまだわかるけど、DOAはうまくやってるほうだと思うからあんまり同意できんな
NONAME| | 2015/01/04(Sun)22:47:37| 編集
無題
美少女ゲームは例外なくファンから搾取するために作られてるゲームじゃないか
何を今更
NONAME| | 2015/01/05(Mon)20:14:49| 編集
無題
まりいろーずを産み出した時点で光栄からの小言が一つ減ったのは事実でしょうね
NONAME| | 2015/01/07(Wed)11:25:16| 編集
無題
なんか勘違いしてる人が多そうだけどDOA5LRって無料でタイトルアップデートできるんだけど。
ガブリエル| | 2019/01/17(Thu)12:04:24| 編集
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