PS4ネタばかりだった17回プレコミュカフェ、発売前に吉田氏がポロリ
ニコニコに復帰したPS生放送「プレコミュカフェ」第17回はPS4特集
ソニーコンピューターの世界中のスタジオをまとめる吉田修平氏をゲストにPS4に関する読者からの質問への返答、FAQに無い小ネタを披露した。
ざっとSCEWWS吉田氏発言をまとめ・PS4で実況放送するにはゲームプレイ時から3つのボタン入力で開始が可能
・ニコニコ生放送でのプレイ配信は鋭意対応中、なる早でがんばっている
・PS4のメニューには「Live from PlayStation」があり、世界中の実況動画が視聴者数順に並ぶ
・実況を見ている視聴者は実況者のプレイに影響を与えることが出来る。
▲「アクション」で視聴者がトゥームレイダーのプレイヤーがミスしたときに生死を決めたり、
無双7でアイテムをあげたりと、見ている側も色々「アクション」することが出来る模様。
・インディーゲームが何故、今流行っているのか?
steam 始めデジタル販売が可能になったことが影響。モバイル中心にデジタル販売は増加し、ゲームの売上は伸びている。
いいゲームを作れば大手デベロッパーに依存しない開発者が自立できる環境が今はあり、SCEEとSCEAがアプローチしている。
日本での発売はローカライズとレーティングの障壁があったがSCEJAが努力しているところ。
・キックスターターの利用をどう思う?
年配のクリエイターが今は廃れたジャンルの再興に働きかける可能性も考えられる。
JRPG再評価の機運も欧米で起こっている。
・奇ゲーの復興、20年前のPS1時代の流れに似ているのでは?(司会、渡部浩弐氏から)
ROMカセットからCD-ROMへの変更で市場への提供が容易になったあの時と同じように、デジタル販売(ダウンロード)が可能になった。
(そのため風変わりな作品が発表されやすい土壌になっている。)
PS4の小ネタ・コントローラーのスピーカーはゲームの全音声を出力可能で、コントローラーに付けたヘッドホンでのプレイも可能。
・プレイをやめるときは「スタンドバイモード」がお勧め、就寝中のアップデートやPSVitaからのリモートプレイが可能になる。消費電力は少ない。
・HDDを圧迫する可能性があるものに、プレイ動画のデータがある。過去15分間のプレイ動画を自動で記録している為、ある程度たまったところで消去を薦める。
・PS4のコントローラーでPS3とPCプレイが可能
PS4の細かい仕様については、公式のFAQを確認してほしいとのこと
上記「小ネタ」はFAQに記載していないものを中心に答えている。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12956質問への回答・AV機能への対応は?
3D立体視コンテンツの再生やnasne対応は発売時は未対応。
今はゲームを最優先しているが、ユーザーの希望が高いものから対応していく。
・好きな食べ物は?
カップラーメン。ぺヤングの激辛は好きで、(SCE最寄りの)品川駅で見かけたら買う。
京都出身なので天下一品も好き。
・ユーザーが出来ることは?
プレイヤー自信がコンテンツであると思う。
今まではリトルビッグプラネッツのような「ユーザーがクリエイター」という時期を超え、今はプレイヤーの楽しんでいる姿がコンテンツになり、情報の発信源になりつつある。
・最後に
PS4は2008年から5年間かけて作ったハード。SCEが練りに練ったハードで、日本ならではの機能も取り入れ、万全の体制で発売します。ぜひ手にとって見てほしい。
・発売前日(2月21日)にロンチイベント・発売当日(2月22日)に10:45からロンチソフトを紹介する11時間連続生放送をプレコミュカフェで予定
吉田氏は相変わらず人を喰ったような飄々とした対応。
しかし、ダウンロード販売の市場として任天堂を出すなど配慮も。
ちなみに2月11日は吉田氏の誕生日だったようでケーキが登場する場面も。
前日イベントは日本人よりも海外ゲーマーが注目していそうだ。
開発秘話やSCEの業界に対する姿勢が分かる非常にいい内容の放送。
Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-02-22
amazon