GPGPUメインの開発で今後は差が広がりそうなグラフが公開
GDCヨーロッパで、Ubisoft MontpellierのリードプログラマーAlexis Vaisse氏が興味深いプレゼンテーションを行った。
中略
なぜ開発者は、歴史的にCPUにバインドされているタスクをGPUに移しているのだろうか?それはつまり、次世代コンソール両方の、残念なCPU性能を打ち消すためだ。
下のベンチマークにある通り、Xbox OneはかろうじてPS3を上回ったが、信じられないことにPS4はPS3を下回っている。(MSがおそらくはギリギリで行ったCPUのオーバークロックの原因となっている可能性がある)。
だがこのタスクをGPGPUに移すと状況は一変する。PS4のGPGPUでは特にそれが顕著で、1,600ものダンサーをレンダリングすることができ、XB1のGPGPU(830)の二倍に達する。PS4はGDDR5メモリを備え、さらに50%多い演算基(18対12)を備えており、予想できなかったことではない。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11940063215.html
同時に踊らせる事ができたダンサーの数
キャラクタ表示数
・前世代CPUで演算
PS3 : 105体
XBOX360 : 34体
・今世代CPUで演算
PS4 : 98体
XBOX ONE : 113体
・今世代GPGPUで演算
PS4 : 1600体
XBOX ONE : 830体
http://www.lazygamer.net/general-news/the-xbox-one-has-a-better-cpu-than-the-ps4/
結構な差が出ます。
海外を中心に縦マルチが終了するタイトルが増える来年あたりから次世代の本領を発揮した作品が楽しみになる発言。
とりあえずトゥモローチルドレンのグラフィックが凄そうなのでアルファ当選したい。
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プラットフォーム: PlayStation 4
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