FF15体験版「ファイナルファンタジー15 エピソードダスカ」をプレイ後感想。
一言で言うととてつもなく面白いです。
少なくともクリアまで数時間の体験版を20時間プレイしてしまうくらい。
フィールドはこんな感じ
次世代専用でオープンワールドかつ純粋なアクションゲーム並みの動きが出来るRPGは他に例が少なく、さらにこれを和ゲー特有のデザインで作った意義は大きいです。
アクションになってもFFである事に忠実で天野絵調のモンスターやカエル集め(FF9?)なども嬉しい。
真価を発揮した本編への期待がさらに膨らんだ体験版でした。
以下雑感
■アクション・戦闘
オープンワールドARPGとしてはテンポ良くスタイリッシュ。
むしろアクションが苦手なユーザーがボタン押しっぱなしプレイできるのか心配になるほど敵味方共にアクティブ。
防御が重要なシステムでパリィからの連携攻撃やダメージシフトが決まると爽快。
任意回避のシフトアボイドが短距離ワープのようなスッと移動。これはローリングにしてもいいかも。
戦闘終了後に回避アクションができなくなるのが残念。移動中も無駄に回避したりシフトで遊びたい。
■グラフィック
ライティングや草の量などATR公開の映像よりも若干パワーダウン。
AAが掛かってないので直線的なオブジェクトにジャギーが見え、PS4版は900p。
しかしもちろんPS3世代では表現できないような水準。
上がアクティブタイムレポートのフィールド
下が体験版のスクショ
■キャラ・ストーリー
黒服であの髪型、男だらけの旅ということでもっと好みが分かれるような要素かと思いきや、キャラの性格はシンプルで馴染みやすい。
大学生のドライブ旅行のようなのんきなロードムービー風。
道中のボイスも探し物のヒントやキャラの掘り下げなど、仲間との冒険を演出。
難解な設定・用語も少ない印象で物語に入りやすいのは好印象。
シドニーに修理以外のお誘いをするグラディオ
■不満点
・モンスターが縦横無尽に走り回るのでロックオンしても画面外に消えて不便。カメラはもっと追尾して欲しい。
・注視した敵が群れの奥側にいると手前の敵を攻撃しないのも面倒。
・カメラが洞窟内の壁面などで挙動がガタっとするのは酔いそう。
・目的地の設定は任意でも選びたい。
・フレームレートが若干不安定だが気になる程ではない。
・仲間が道を塞ぐのが邪魔。通常歩行でも押すモーションを希望。
・アビリティが十字キー左右選択でもたつく。
体験版の内容から製品版ではさらに天候変化や魔法など様々な要素が加わるので見た目は飛躍的に改善するかは不透明。
アクションのプレイ感が楽しく気付くと時間が過ぎている。本編発売が待たれます。
FF15体験版はユーザーからの意見も集めています。
期間は2015年5月19日まで
http://special.member.jp.square-enix.com/ff15/enq1503
小売の予測より売れていないようで早くも5000円を割っています。
零式は国内だけならVitaの方が売れたでしょうね。
ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: PlayStation 4
2015-03-19
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ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: Xbox One
2015-03-19
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