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ソニーの17年度決算からお馴染みのDaniel Ahmad氏がゲーム&ネットワーク分野の各実績と計画をグラフ化。


■G&N分野の各年度の売上高
17年度は1兆9438億円を売り上げ、PS4とネットワークサービスの成長でハードウェアの典型的な収益サイクルを打ち破っている
※オレンジは計画

■G&N 各年度の営業損益
■PS4の四半期ごとの出荷台数
累計で7,900万台を達成し、前世代のPS3とXbox360が達成した水準まで達している
■年度ごとの出荷数
18年度1,600万台計画から値下げはない?

■四半期ごとのネットワークサービス売上
G&N分野の成長の原動力になっている
■年度ごとのネットワーク売上
(17年度は)G&N分野の総売上の53%を占め、任天堂全体の売上に等しい規模
■PS Plusの加入者は現在3,420万人
PS4所持の45%に上る

■ネットワークサービス内訳
オレンジがPS+やPSNow会費、ブルーがソフトやコンテンツ販売

■ソフトウェア販売
17年度は2億4690万本出荷、16年度の2億1790万本から2900万本増加 ダウンロード販売の比率は15年度19%⇒16年度27%⇒17年度32%と増加傾向
17年度はPS2のピークだった04年度の2憶5200万本と同規模
■主要ハードの発売5年の販売推移
発売60か月の推移でPS4は7,900万台でPS2を超えWiiを追う勢い


ハードウェアの魅力で成功を収めた任天堂に対し、ソニーはネットワークサービスの拡充で売上高を伸ばしています。
SIE CEOショーン・レーデン氏の言うようにユーザーは玄関でアマゾンからの受け取りをするより楽なダウンロード購入を選んでいるのかも。


【PS4】Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム : PlayStation 4
2018-05-25

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無題
ネットワーク部門のみって聞くと
本当に時代の変化を感じるなぁ
昔なんてダウンロード販売に協力しないサードまでいたのに
16年度から売り上げ2900万本増加ってのも景気がよろしい事で
NONAME| | 2018/04/28(Sat)13:41:41| 編集
無題
>>発売60か月の推移でPS4は7,900万台でPS2を超え
未だにPS2より勢い上なのも驚いた
NONAME| | 2018/04/28(Sat)13:43:34| 編集
無題
steamでゲーム機はいらない論ってあるけど逆だと思う
AAAクラスのシングルゲームはいまやハードメーカーの支援がないと出せない
サード単独でシングルAAAは絶滅すると思う。
シングルで大作やりたいならゲーム機な時代になった。
NONAME| | 2018/04/28(Sat)18:17:10| 編集
無題
今まではハード切り替え時期の業績悪化が問題だったけど
ネットワーク売上のおかげでそのリスクも大分下がった
NONAME| | 2018/04/28(Sat)21:49:15| 編集
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