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パッチでの素早い対応も発表された4時間にも及ぶ実況プレイ!

12月9日放送の【『信長の野望・創造』発売直前!開発者とゲーム実況プレイ!】をまとめ

小笠原Pと小山Dが出演しガチファンのMCが実況プレイをするというスタイルで放送

公開された要点は以下

【内政関係】

・巡察と偵察
巡察で金銀山や街道の発見、偵察で隣国の情報を取得。武将の能力次第では情報を獲得できる範囲が広がることも
発見される街道はランダムで決定するそうです

・奉行による助言
月ごとにコマンド脇に「黄色い点」(下画像)が表示された指示には有力武将や城ごとに決定した「奉行」が進言を行う。

▲平手が吹き出しで信長に進言している

・労力
内政は「労力」で可能な行動が制限・労力の上限は人口により算出。
労力の繰り越しは無い

・季節による影響
季節によっては開発の伸びが変化

・本拠城の移転
移転が可能で、本拠にした城に人口が移動し、金や米の生産量も変化する

・評定
評定によって前月までの収支や武将の成長が報告される。
戦闘中など面倒な場合にはCPUに委任させることも可能。
任務は継続が選べるため再任が楽

・二期作は無し、政策で収入面が有利になるものもある


【外交関係】

・外交担当武将も出陣可能(内政も同様)

・同盟を結ぶことで交易収入も

・朝廷は無し、官位/役職はスキルである武将「特性」に集約

・国人衆
国人衆は大名と異なる土着勢力で隣接する大名と絶えず関係が変化、懐柔で関係を構築し援軍を呼びやすくできる。金銭や兵糧、騎馬の献上もしてくれる。
取り込みで支配武将にすることも可能だが、国人衆としての機能は消滅する。
武将はプレイするたびにランダムに決定する

▲各国への支持率がグラフで視覚化されている


【合戦関係】

・出陣には大将に2名までの副将が選択可能
部隊の強さは全員の能力が影響し、大将の統率%×副将の能力で算出

・騎馬部隊、鉄砲部隊は無く、各部隊に%で鉄砲/馬を割り当てる混成部隊

・士気システムは無し(?)実況では腰兵糧の続く限り連戦している

・CPU初級はプレイヤーと同等の勢力拡大を行い、内政を楽しむなら合戦は少なめになる


【武将能力】

・忠誠 
忠誠の数値は最大20で、能力上昇に必要な「必要忠誠」が大名との相性で変化する。
相性の良い古参武将が育ち易くなっている。

・武将パラメーターは抑え気味で中央値は57-58くらい。各数値とも70もあれば有能。

・家宝で忠誠を上げられるが、好きな家宝の傾向も存在

・武将特性

756 :名無し曰く、:2013/12/10(火) 01:07:01.31 ID:Ku2pNGMV
特性っていくつまで付くの?


765 :名無し曰く、:2013/12/10(火) 01:09:37.74 ID:bbKuV59a
>>756

特性とは

特性は、武将が備える特技ともいえる性質で、
武将ごとに20個まで修得できます。
大名に限り、専用の特性を修得できるため、
22個まで修得できます。

特性は自動的に効果を発揮します。
特性の効果には、さまざまなものがあります。
内政や普請に影響を与える、合戦時に自部隊
の能力を上昇させる、敵部隊の能力を低下さ
せるなど、多岐にわたります。

特性の修得

特性の修得方法は、主に以下の4つです。

●シナリオ開始時点から修得
●成長による修得
 能力が成長し、一定値に達した時に特性を修得します。
●伝授による修得
 評定中に「家臣」の「伝授」で、家臣に特性を修得させられます。
●先代武将からの継承による修得
 先代武将の死亡時に、先代武将の特性の1つを、後継武将が受け継げます。

伝授とは

「伝授」では、勢力が保有する特性を任意の家臣に修得させられます。
勢力が保有する特性は、以下の方法で獲得できます。

●歴史イベントの発生や戦国伝の達成
●合戦で捕縛した武将の処断

特性を修得させる際、既に特性を20個修得済みの武将を選択した場合には、
削除する特性を選択した後、修得させることができます。


【アップデート】

・ベンチマークで不満の挙がっていたマップの拡大表示を無段階にするパッチを準備中。
バグの修正との兼ね合いもあるが早期に配信予定

・12月19日に追加シナリオ、歴代シリーズ顔グラフィック、BGMが無料で配信


以下youtube転載動画

パート1-5までは小笠原氏・小山氏の解説と共に信長を「信長元服」シナリオでプレイ
以降はMC氏が単独で真田氏で「夢幻の如く」をプレイ











http://www.youtube.com/watch?v=L1Uu_xsVB0o

http://www.youtube.com/watch?v=9Wn13oVNnOo
http://www.youtube.com/watch?v=qZAUkhKWQi0


かなり濃密な新作。
合戦での戦術よりも外交を駆使した大名の戦略的なシミュレーション作品として成立している。
多数の同盟を締結することで攻防の兵数を用意することが本作の課題になりそうだ。


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信長の野望・創造 [ダウンロード]
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