dualshockersが8月28日に田畑ディレクターにインタビュー。
以下概要
・フレームレートの安定は延期理由の一つ、製品ではユーザーが気にならないようにする
・延期は延期発表の直前に決めた。松田社長への説得も「世界で誰も同じ品質で遊べる事」を理由に容易だった
・公開した最新版での大きな違いはレガリア(車)でより自由に運転できる事で、Day1パッチに含まれる内容
・新しいバージョンではゲームバランスも調整
・「後半リニア」とする部分は終盤で、終盤ではワールドマップに戻れない
・列車のシーンを超えるとゲームの構造が変化し、メニュー移動になる
・会話分岐で物語が大きく変わる事は無いが、プレイヤーの感情を反映させたかった
・世界地図のクレイモデルはあくまでもゲーム構築の基礎になったもの
・ノクトは仲間の武器全てを使用可能でプロンプトの銃も撃てるが、あくまで我々はシューターとしてではなくアクションRPGに焦点を当てている
http://www.dualshockers.com/2016/09/04/final-fantasy-xv-interview-director-talks-improvements-frame-rate-map-dlc-weapons-and-much-more/
誤訳があったらすみません。
他にもDLCの「オンライン拡張パック」については明言を避けるなど、発表のタイミングを見ているのか実装が困難なのかよく分からない答弁も多いです。
PAX WEST 2016では最新版のプレイデモが公開
魔法の合成と序盤で入れる高難易度ダンジョンが確認できます。
開始は20:00すぎ~
スキルツリー、武器選択、魔法合成の紹介
アビリティ獲得のAPは仲間と共有だそうでプロンプトだけ強化とかできそうです。
色々と情報を出し過ぎな気もしますが、楽しそうな要素が多数明らかになっています。
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
スクウェア・エニックス
プラットフォーム : PlayStation 4
2016-11-29
amazon
関連記事
FF15限定モデルのXboxOneが公開 【PAX WEST 16】
FF15の全体マップ(?)が公開、エピソードダスカのエリアが小さく見える広大さ
FF15 田畑DのGamescomインタビュー映像 「DLCの仲間プレイはキャラごとの個性を出した内容に」
FF15 11月29日への発売延期が正式に発表、田畑Dのコメント映像が公開
FF15 モンスター達の息づく様子を描く映像「World of Wonder」第2弾を公開
FF15 田畑D Q&A 「E3出展のPS4版は900~1080p/30fps」「クリア時間はメインで40時間~、サブを入れると200時間」「モンスター同士が戦うバトルコロシアムあり」
FF15 PSVRデモ映像 シドニーを満喫
FF15 E3プレゼン/ATRで新映像 レガリア飛行モード、水の都オルティシエ、出展版タイタン戦