忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
FF14には発表よりも人員が割かれている事を吉田氏が明かしています。

「新生FF14」の韓国版プロデューサーレターLIVEの様子が公開。
スクエニのMMOに対する注力具合が伺えます。



・「FFXIV」開発チームについて

吉田氏: この話をまともにすると2時間ぐらいの講演になるので掻い摘んで説明すると、「FFXIV」は250名以上の開発体制でと言っていますが、実際はもっといる。会社から言うなと言われてるだけです。「新生FFXIV」は数百名の開発チーム、各拠点に運営チーム、GMもいて、アクトズのような協力会社もいらっしゃいます。そこで1番大事にしているのは意思決定のスピード。いかに早く決定できるかということを踏まえてチームが作られています。決定が遅れると作り始めるのも遅れるので、結果として皆さんにゲームが届くのも遅れてしまいます。

 「FFXIV」では3年先、2年先、1年先という計画を徹底的に作るために、日頃から徹底的な調査を行なっています。だから決めなければ成らないときはそこから調べるんじゃなくて、情報が出揃っていてあとは決めるだけという状況をどれだけ早く作るかということを念頭に置いてチームを作っています。今開発のマネジメントだけをやっているスタッフだけで12~13人います。結局チームビルディングの話になっちゃうんですけど、チームを作るときにそれを前提とした組織になっています。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141123_677321.html


実際の規模は発表よりもかなり大きかった模様。
やはりスクエニはFF11の成功体験が尾を引いている印象。
FFとDQのナンバリングを同時にオンラインで発表するなど挑戦的な選択につながっています。


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア フリートライアル [ダウンロード]
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: Windows

amazon

ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
GMとかまで含めれば多いでしょうね
NONAME| | 2014/11/23(Sun)16:37:22| 編集
無題
FFもDQも決算見る限りはずっと堅調で推移してるので
儲かってはいるんでしょうね

ただ、内製でMMOを同時に2つ、AAAのFF15とKH3
ドラクエ11も仮に内製ならこれも100人規模

加えてスマホも多数作ってる(聖剣RoMが開発人数で30人)となると
外製も多いとはいえ他に水面下で動いてるCSタイトルがあるのか少し心配になります
NONAME| | 2014/11/23(Sun)19:08:10| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]