バイオショックインフィニットが2013年GOTYを競う中、組織の大幅な改編を発表
Ken Levine氏が「Irrational Games」を15人にまで縮小する大規模レイオフを発表、次期プロジェクトやBioShockフランチャイズに関する言及も“BioShock Infinite”Burial at Seaのエピソード2ローンチが目前に迫るなか、本日Ken Levine氏が「Irrational Games」の公式サイトにメッセージを掲載し、スタジオの規模を15人にまで縮小する大規模なレイオフを実施したことが明らかになりました。
Ken Levine氏は17年前にJon Chey氏、Rob Fermier氏と共に設立したIrrational Gamesの誕生を振り返り、自分達のミッションが視覚的にかけがえのない世界を創造し、奇異なキャラクター達とその世界に暮らすことだったと述べ、RaptureやColumbia、Von Braun、Rickenbacker、Freedom Fortressといった世界を構築し、ブッカーやエリザベス、ビッグダディ、リトルシスター、MidWives、ManBotといったキャラクター達を生みだしたIrrational Gamesでの取り組みが最高の仕事だったと説明。
その一方で、氏は今後のチャレンジに対して、よりフラットで小さなチームによる、ゲーマーとの直接的な関係性にフォーカスする必要があると明言。コアゲーミングのオーディエンスに向けたゲームを作る小規模なチームに立ち帰ると語っています。
http://doope.jp/2014/0232153.html
Irrational Games公式サイト
http://www.irrationalgames.com/収益の詳細は不明だが「バイオショック」というクリエイターなら誰もが憧れるほどの大規模プロジェクトの信任を捨て、身軽になれてしまうこの決断は凄い。
これだけの決断を強いる情熱が新しいタイトルにつぎ込まれることに期待したい。
ところで作りたいって言っていたPSVita版バイオショックは?…
Bioshock Infinite(バイオショックインフィニット)テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
プラットフォーム: PlayStation 3
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プラットフォーム: Xbox 360
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