忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



エース経済研究所 安田秀樹氏の「【月間総括】任天堂とソニーの年度決算から見る今後の展開」と題した主要ハードの分析記事。
いつになく疾走感のある内容になっています。

以下概要


●ニンテンドースイッチ評

・スイッチは274万台出荷、計画の200万台とエース研想定の220-240万台を上回る

・計画より台数が多かったのは北米への空輸、国内は自社通販の算出が困難だったから

・従前より指摘する(成功の指標)「2週目までに50万台」は高い消化率から公表されている販売数よりも多い為に満たしている可能性

・ただし検証は困難で、(成否については)1年程度の動向を見て再検討すべき

・今期エース研は1600万台程度の販売と想定、生産は1800万台以上想定

・(年末の需要が高まる)10-12月期には600万台程度が必要と予測、再度空輸が必要になる可能性


●PS4評

・PS4販売はすでにピークアウトしており、ソフトも今期がピークになる

・(他社の?)アナリスト予想が来期以降も成長とするのはPS4Pro投入とPS+加入者増の継続によるものだが、ハウスCEOは世代交代を明言しアップグレードによる継続には疑問符

・エース研は2019年頃にPS5投入と想定

・エース研はPSNOW,PSVR,PS4 Proに関しては発売前から問題があることを指摘

・クラウドゲーミングは物理法則を超えることが難しい上(原文ママ),ハードウェアがない事がユーザーにサービス内容を伝えにくくする問題がある

・PSVRには生産の問題があり、要件調査の不備がソニー全体に内在

・エース経済研究所の問題提起が、ソニー全社で真摯に検討されることを期待したい。


http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17053101/



2年目で1,600万台出荷となると、携帯機では北米でブレイクしたGBAや、据置だと任天堂最大ヒットのWii並みの販売が海外で発生しなければなりません。

またPS4に関しては下半期に5年目を迎え、峠に差し掛かる時期。
販売次第では更なる値下げや同梱版などの登場で延命されることが予想されます。


PS4本体出荷推移 (単位:万台)
4-6月 7-9月 10-12月 1-3月
2013年度 450 300 750
2014年度 270 330 640 240 1,480
2015年度 300 400 840 230 1,770
2016年度 350 390 970 290 2,000


ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
海外での売り上げの急落とか
3DSがあれだけ売れても世界シェア10%近くまで落ちてる点とか
スルーしながらここまで持ち上げられるんだから
妄信的としか言いようがないですね・・・
NONAME| | 2017/06/01(Thu)10:04:18| 編集
無題
スイッチは出荷をしたところで
ソフト不足を解消しないといけないし
ソフトが増えたところで任天堂が苦手なマルチソフト市場での勝負じゃ
結局は大してロイヤリティ増えないままだから
「PS4やXBOXの世界市場を蹴ってでもスイッチ独占にするソフト」を
どこまで稼げるのかの勝負だと思いますよ

任天堂ソフト頼みになった結果が売上高の大幅ダウンで
スマホ頼みになってる状態なんだし
NONAME| | 2017/06/01(Thu)10:09:50| 編集
無題
しかしスイッチは現状でサードソフトが売れる傾向も大して見られず
ウル2ぐらいのソフトでも開発者から性能で文句言われるぐらいだし
PS4や箱の市場を捨ててでもスイッチに乗り気になったところで
海外ユーザー向けにアピールできるものは出せなさそうに思う
だから結局はWiiみたいにハードの独自機能使ったものが必要だけど
ハードの機能がパッとせんからなぁ
NONAME| | 2017/06/01(Thu)10:21:49| 編集
無題
switchに関しては非常に良いスタートである事は明らか。
国内ではまだまだ勢いを感じにくいが、海外での、特に米国での勢いは素晴らしく、ソフトの集まりも上々。
発売半年経っていない上、年末商戦を経験していないハードである事を考慮すれば、現時点で非の打ち所はない。
今後順調に伸びるために必要なのは、生産の安定化。
psvrみたいな惨めな失敗をしなければ、ハード販売、ソフト販売共に伸びて行くだろう。
NONAME| | 2017/06/01(Thu)10:49:55| 編集
無題
>>4
米国でローンチ二ヶ月目にして28万台に失速。さらにRDR2、CoDWW2、Destiny2、SWBF2、FarCry5、アサシンクリードなどの大作ゲームハブなのによくそんな強気でいられるなぁ
NONAME| | 2017/06/01(Thu)11:58:59| 編集
無題
米5
世界的な流れを読めば理解できるよ。
ps4の勢は既に低下していて、switchの勢いは明白にそれを上回っている。
ハードウエアは勢いの商売だ。
それを理解できないと、趨勢を見極めるのは難しいぜ
NONAME| | 2017/06/01(Thu)12:06:17| 編集
無題
>>5
皆が遊びたいゲームがでない時点で勢いもクソもない。間違いなくSwitchはXboxOneより売れないよ
NONAME| | 2017/06/01(Thu)12:16:13| 編集
無題
ps4がピークアウトしてスイッチが1600万台売れたとしても売上高1兆円くらい任天堂の方が負けそうなの現実なんだけどな~

安田って人はそう言う規模の指摘もしてるのかい?
NONAME| | 2017/06/01(Thu)12:44:37| 編集
無題
>特に米国での勢いは素晴らしく
売れてないわけじゃないが、2ヶ月じゃなんとも言えんよ、少し前の記事に他の機種の台数が出てるが、WIIより確かに上、だがGCGBAでも2ヶ月の時点じゃ勝ってるし
ホリデーがーと言うが、GBAなんかは米発売は6月でホリデーではないしな
ロンチがホリデーかどうかはあまり関係ない、ロンチはいつだろうと売れるからな、日本では年末でも2月3月でも30万~40万スタートなのは同じだし
NONAME| | 2017/06/01(Thu)12:47:10| 編集
無題
5週間で60万台出荷なのに2週間で50万台出荷なんてしてるわけないじゃんw
残り3週間で実売17万台なんだから馬鹿でも分かるだろうに…
NONAME| | 2017/06/01(Thu)12:55:47| 編集
無題
Wii時代は「皆で遊ぶゲームなら任天堂ハード」って感じだったけど
今じゃ海外のファミリー層はCSで遊ぶならスポーツゲームって感じで
その市場を他ハードに取られてるのが
任天堂にとって一番の痛手だと思う
マリオ系のスポーツゲームまで不調になってるし
FPSやTPS市場も弱いままなのも辛いところ
NONAME| | 2017/06/01(Thu)13:50:16| 編集
無題
国内豚も海外がーに進化したんだな
だが世界の壁は厚いぞ
最終的に箱1と同数位になれば万々歳だろ
売れるソフトはファーストにしかなくてマリオ(年1)、ゼルダ(数年に1本)じゃ
NONAME| | 2017/06/01(Thu)14:43:53| 編集
無題
国内豚も海外がーに進化したんだな
だが世界の壁は厚いぞ
最終的に箱1と同数位になれば万々歳だろ
売れるソフトはファーストにしかなくてマリオ(年1)、ゼルダ(数年に1本)じゃあな
NONAME| | 2017/06/01(Thu)14:44:19| 編集
無題
スイッチは1000万までは任天堂ゲーム好きのファンボーイ達に買われてかなりの勢いで売れると思う。
ただそれ以降はどうかな。基本的にサードソフトは国内外問わず任天堂ハードでは売れない傾向にあるから、サードも最初だけサポートして以降はハブという前世代と同じパターンになりそう
| | 2017/06/01(Thu)15:55:09| 編集
無題
>それを理解できないと、趨勢を見極めるのは難しいぜ(キリッ
NONAME| | 2017/06/01(Thu)22:02:50| 編集
無題
2週50万は余裕だと思ってたんだろうな、それで超えたから~って記事を書こうと思ってて超えなかったからこんな無茶な書き方に
確かに協力店の集計からの予測値だから完全に正確ではないが、2週で39万が11万以上のズレてる、50万以上なはずだーとかないわ、本体だからdl版ないし、50万出荷してたとしたら47、8万は数字出てるわ

こいつPS4は発表時から期待はずれの声ばかりだーとか、グラもPS3との違いないと書いてたからな、売れないだろうと
そして今も頑なに叩いているからな、少し前もps4はつまずいてるとか言ってるからな

WIIUはWII並みに売れると言ってたのは有名な話だが、スイッチには性能に関してか酷い、トンデモ理論でPS4ONEに負けずとも劣らずみたいな感じに書いてるからな
NONAME| | 2017/06/01(Thu)22:39:51| 編集
無題
ここはファンボーイ同士がデュエルする場所かwww
NONAME| | 2017/06/02(Fri)03:36:46| 編集
無題
E3でPS5の発表あるのかな?
NONAME| | 2017/06/02(Fri)14:56:07| 編集
無題無題無題ィ!
あとはPS4に勝てるかどうかだな
なもなきみどり| | 2017/06/02(Fri)19:30:53| 編集
無題
エース経済研究所 安田秀樹氏は
はっきり言って天才だからな
NONAME| | 2017/06/04(Sun)11:08:02| 編集
無題
予想を外し続けてるだけの自称アナリストにしか思えませんが
NONAME| | 2017/06/04(Sun)13:55:08| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]