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任天堂のファンでもある田下氏の記事「ニンテンドースイッチは売れているのか、売れるのか?」でニンテンドースイッチの初動評価。

以下概要




・品薄が継続するスイッチの成否を国内市場で考える

・初動はWiiUを下回り、発売9週目で逆転 Wiiには未だ及ばない

・品薄が続いているためポテンシャルは高い

・前作が150万本超の「スプラトゥーン2」が発売し今後は更に加速

・「マリオオデッセイ」に続けていければ更に販売増も見込める

・サードソフトは「DQ11」「MHXX」等の販売動向が今後のサード参入の試金石に

・サード各社はまだ様子見の状態でソフト誘致は簡単ではない


・品薄のため販売を伸ばす可能性はあり、「ドラクエ」「モンハン」の動向でサードソフトの動きも変わるなどのチャンスがあるが課題も多く楽観できない


https://allabout.co.jp/gm/gc/469432/


WiiUの発売当初よりもかなり現実的で慎重な評価です。

ただ一つ気になることは、記事では日本国内に限定した評価でスイッチの動向を追っていて海外市場についてほぼ触れられていないことです。

国内サードメーカーの動向は国内市場の縮小もあって、従来だと国内向きだったようなタイトルも海外展開を視野にした予算や発売の傾向を見せています。

バンナムを例に出すと欧米人気の高い「ナルト」「ドラゴンボール」「鉄拳」を筆頭にキックスターターで海外需要が読めそうな「リトルウィッチアカデミア」(PS4)、国内主導のVitaからおそらく据置に移行した「CODE VEIN」など 他社も「ニーア」「ペルソナ5」など海外での販売を見込んだタイトルや戦略が増加しています。

日本のゲームオタクとしてはかなり寂しい状況ですが、国内の動向も海外販売の影響があり、スイッチも例外ではないでしょう。



●国内初動(メディアクリエイト)
2-3週目の出荷減で出遅れるがWiiUに9週目で逆転、12週目で8.5万台上回る

3DS WiiU Switch
初週 374,764 308,142 329,152
2週 209,623 126,916 61,998
3週 96,463 122,843 49,913
4週 61,394 69,386 78,441
5週 50,710 67,083 45,509
6週 42,979 20,715 41,193
7週 32,910 16,654 45,673
8週 28,252 13,746 48,694
9週 23,038 12,959 76,679
10週 28,413 12,185 47,911
11週 29,149 10,744 24,712
12週 18,324 9,633 26,114
合計 996,019 791,006 875,989
※Wiiは12週目の累計で160.3万台


●任天堂ハードNPD 発売2ヶ月推移 (単位:万台)
米国では好調な初月販売も、品薄が影響か翌月は急速に減少

GC GBA Wii WiiU Switch
発売月 66.3 88.1 47.6 43.0 90.6
2月目 57.3 36.5 60.4 46.0 28.0
合計 123.6 124.6 108.0 89.0 118.6


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無題
どいつもこいつも品薄を連呼する割には
海外で本体売り上げ急落した件については何も言わないよね
NONAME| | 2017/05/31(Wed)09:37:53| 編集
無題
国内でもマリカーとかスプラとか
「任天堂需要」の先食いをしてる状態とサードが見たり
そこに海外不調が重なったら
結局はサードソフト増えないと思うから
何かしらの厚遇をサードに対してやってくるんじゃないかな
NONAME| | 2017/05/31(Wed)09:44:20| 編集
無題
日本人としては海外で売れて
世界的に評価されて欲しいな
NONAME| | 2017/05/31(Wed)11:24:54| 編集
Re:無題
そうですね
ポケモン本編が出るかどうかが大きいと思います
【2017/05/31 16:55】
無題
品薄で商材がないから本体の販売数が低下。どこにも矛盾はないっしょ。 今はスプラやモンハンのリリースに合わせて同梱版も用意しなくちゃならんし。

記事で一つ気になるのはホリデーに発売されたWiiUとSwitchでは初動の推移が当然異なるということ。その辺は分析済みなんだろうか。
NONAME| | 2017/05/31(Wed)11:29:34| 編集
無題
※4
元記事ではそこにも触れてる
コテツ君がいつも通り省いてるだけです
NONAME| | 2017/05/31(Wed)15:54:00| 編集
無題
うーん相変わらずの結論ありきの要約
NONAME| | 2017/05/31(Wed)19:59:30| 編集
無題
ポケモンGOからの任天堂IPの評価上昇が、今の世界的なswitchの需要につながっている事が重要なんだよ。
最初だけ売れるのでは無く、継続的に売れる事が重要。
そういう意味で、ゼルダの高評価や、ハードコンセプト自体の公表は力強い流れだ。
サードソフトも確実に集まって来ている。
インディーソフトに関しても勢いがある。
後は出荷出来るか否か。それだけが懸念材料
NONAME| | 2017/06/01(Thu)09:34:51| 編集
無題
任天堂IPの評価上昇と言うわりには
ポケモンGOのブーム終わるの早かったり
マリオスポーツとかの売り上げも大して伸びなかったけどね
NONAME| | 2017/06/01(Thu)10:15:14| 編集
無題
ぶっちゃけ、国内の市場で普及に成功したハードなんて、3DSを最後に1機種もない。
だから、慎重な見方になるのは理解できる。
ps4程度の普及で良しとするなら、switchがそれを越えて行くのは明白だ。
しかし、その程度では国内のCS市場衰退は止まらない。
田下氏は成功ラインを最低でも国内1000万台。
NONAME| | 2017/06/01(Thu)12:02:14| 編集
無題
尻切れ米、失礼しました。
最低でも1000万台。
出来れば3DSに匹敵する普及がないと、国内のCS復興は難しい。
田下氏もそこを踏まえて、国内に絞った記事を書いたのだと理解している。
switchは国内CS最後の砦だ。
何とか成功して欲しいね。
NONAME| | 2017/06/01(Thu)13:16:58| 編集
無題
1000万がライン?じゃPS3も4もおKだな、WIIの累計は1275万台、PS3.1045万台、PS4はPS3より数%上を推移
WIIはPS3の倍は売れてると思われてるがな、差はこれぐらい、寿命の違いで、出だしはこの時点で160万とやっぱスゴいが
3DSは国内で2000万だが、世界では今年PS4に抜かれる

スイッチはホリデーじゃないとー強調してる奴がいるが、上の数字、米のGBAは6月発売だったりするんだけどな
一番大きいのは発売日の違い、スイッチは3日発売だからな、1、2ヶ月短い期間だとそれが有利になる、米WIIは19日発売

記事は任天堂万歳田下にしては抑え目な記事だな
NONAME| | 2017/06/01(Thu)23:14:10| 編集
無題
>サードソフトも確実に集まって来ている。
>インディーソフトに関しても勢いがある。

ちょっとなに言ってるかわからないですね・・・
 | | 2017/06/05(Mon)11:16:11| 編集
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