白書のトピック紹介と思われるれんか氏の書き込み。
2016年のハード別の本体/ソフト販売、マルチタイトルのPS3/XB1販売、旧作タイトルの販売、XB1のハード/ソフト販売と思われます(単位はおそらく万台)。
15: れんか ◆al0St3ocvo :2017/05/28(日) 23:49:46 ID:mF0gA7Bo0
2016
PS4: ハードが前年比135%・ソフトが170%と躍進
Vita: ハード普及は鈍化、ソフトは93%で微減
3DS: どちらも前年割れ、とくにソフトは前年比80%(370万本減)と大きく減少
WiiU: ハード前年比1/3、ソフトは前年比56%(170万本減)、役目を終える
・任天堂フォーマットだけで540万本減った影響が大きい
・PS4は、Vita/PS3の減少分を上回るプラス
・年末商戦の比重が高まり、年末以外の需要が弱まっている
52: れんか ◆al0St3ocvo :2017/05/29(月) 00:57:23 ID:mF0gA7Bo0
▼PS3 6.1万台 163万本
12.4 DQH2
11.6 パワプロ
11.3 P5
11.1 TOB
11.0 DQB
10.2 龍極
▼Xone 1.1万台 6.7万本
0.6 HaloMC(同梱含)
0.4~0.5 QB、FF15
0.3~0.4 ForzaH、BF1
0.2~0.3 デッドラ4、ディビ、雷電V
0.1~0.2 FO4、Forta6、ダクソ3、Recore、剣街、ジャスコ
▼マルチタイトルの合算
88.5 FF15
63.0 DQH2
62.9 DQB
49.6 パワプロ
49.1 P5
83: れんか ◆al0St3ocvo :2017/05/29(月) 02:08:38 ID:mF0gA7Bo0
▼2016年作品
5.2 ルフラン
4.7 カリギュラ
0.7 PS4デッドラ1
0.7 PS4デッドラ2
0.2 Xoneデッドラ4
▼旧作の累計
15.1 デジモン サイスル
12.9 うたわれ偽 (3機種合計)
11.3 EDF4.1
16.9 Vitaロンパ1・2
*9.9 ラスアス リマスタ
*8.5 Fate/ha
*5.9 ワールドトリガー
*5.0 P4G廉価
*4.7 ロックスミス2014
*4.3 夜廻
*2.0 Fate/SN廉価 (フルプライス版と合わせて8万)
87: れんか ◆al0St3ocvo :2017/05/29(月) 02:25:55 ID:mF0gA7Bo0
箱1の売れ行き
ハード ソフト
2014 4.3 *9.6
2015 2.1 11.7
2016 1.1 *6.6
ハードは毎年半分に。ソフトも半減
こんなもんで終わり。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59554/1495965593/
WiiUが2016年2月から出荷を大幅に減らしたため、国内のハード販売数は大きく減少しています。
ハード販売 メディクリ発表の週販集計
|
2014 |
2015 |
2016 |
前年比 |
16-15差 |
PS4 |
970,667 |
1,330,410 |
1,799,586 |
135.3% |
469,176 |
Vita |
1,168,570 |
1,069,471 |
849,669 |
79.4% |
-219,802 |
|
|
|
|
|
|
3DS |
3,176,525 |
2,347,554 |
1,974,743 |
84.1% |
-372,811 |
WiiU |
618,150 |
877,082 |
292,546 |
33.4% |
-584,536 |
ちなみに2017年に入り5月3週までの本体販売(前年比)は
PS4: 123.8%
Vita: 47.1%
3DS: 104.1%
WiiU: 8.2%
となっていて増加が続くPS4と旧ハードが減少の傾向が続いています。
新たに発売されたニンテンドースイッチは年度内世界1000万台出荷計画で、国内はおおよそ250万台前後の計画と考えられるため、これを達成し減少を食い止めたい所。
またVitaも世代の終盤に差し掛かり急速に販売が落ちているため、噂の後継機は発売されるのか、スマホにシフトしていくのか、SIEの今後の携帯機事業の展開に注目です。
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