忍者ブログ


白書のトピック紹介と思われるれんか氏の書き込み。
2016年のハード別の本体/ソフト販売、マルチタイトルのPS3/XB1販売、旧作タイトルの販売、XB1のハード/ソフト販売と思われます(単位はおそらく万台)。



 15: れんか ◆al0St3ocvo :2017/05/28(日) 23:49:46 ID:mF0gA7Bo0
    2016

    PS4: ハードが前年比135%・ソフトが170%と躍進
    Vita: ハード普及は鈍化、ソフトは93%で微減
    3DS: どちらも前年割れ、とくにソフトは前年比80%(370万本減)と大きく減少
    WiiU: ハード前年比1/3、ソフトは前年比56%(170万本減)、役目を終える

    ・任天堂フォーマットだけで540万本減った影響が大きい
    ・PS4は、Vita/PS3の減少分を上回るプラス

    ・年末商戦の比重が高まり、年末以外の需要が弱まっている


 52: れんか ◆al0St3ocvo :2017/05/29(月) 00:57:23 ID:mF0gA7Bo0
    ▼PS3  6.1万台 163万本
    12.4 DQH2
    11.6 パワプロ
    11.3 P5
    11.1 TOB
    11.0 DQB
    10.2 龍極 

    ▼Xone 1.1万台 6.7万本
    0.6     HaloMC(同梱含)
    0.4~0.5  QB、FF15
    0.3~0.4  ForzaH、BF1
    0.2~0.3  デッドラ4、ディビ、雷電V
    0.1~0.2  FO4、Forta6、ダクソ3、Recore、剣街、ジャスコ

    ▼マルチタイトルの合算
    88.5 FF15
    63.0 DQH2
    62.9 DQB
    49.6 パワプロ
    49.1 P5


 83: れんか ◆al0St3ocvo :2017/05/29(月) 02:08:38 ID:mF0gA7Bo0
    ▼2016年作品
    5.2 ルフラン
    4.7 カリギュラ
    0.7 PS4デッドラ1
    0.7 PS4デッドラ2
    0.2 Xoneデッドラ4

    ▼旧作の累計
    15.1 デジモン サイスル
    12.9 うたわれ偽 (3機種合計)
    11.3 EDF4.1
    16.9 Vitaロンパ1・2
    *9.9 ラスアス リマスタ
    *8.5 Fate/ha
    *5.9 ワールドトリガー
    *5.0 P4G廉価
    *4.7 ロックスミス2014
    *4.3 夜廻
    *2.0 Fate/SN廉価 (フルプライス版と合わせて8万)


 87: れんか ◆al0St3ocvo :2017/05/29(月) 02:25:55 ID:mF0gA7Bo0
    箱1の売れ行き

       ハード  ソフト
    2014  4.3  *9.6
    2015  2.1  11.7
    2016  1.1  *6.6

    ハードは毎年半分に。ソフトも半減
    こんなもんで終わり。


http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59554/1495965593/


WiiUが2016年2月から出荷を大幅に減らしたため、国内のハード販売数は大きく減少しています。

ハード販売 メディクリ発表の週販集計
2014 2015 2016 前年比 16-15差
PS4 970,667 1,330,410 1,799,586 135.3% 469,176
Vita 1,168,570 1,069,471 849,669 79.4% -219,802
3DS 3,176,525 2,347,554 1,974,743 84.1% -372,811
WiiU 618,150 877,082 292,546 33.4% -584,536


ちなみに2017年に入り5月3週までの本体販売(前年比)は
PS4: 123.8%
Vita: 47.1%
3DS: 104.1%
WiiU: 8.2%
となっていて増加が続くPS4と旧ハードが減少の傾向が続いています。


新たに発売されたニンテンドースイッチは年度内世界1000万台出荷計画で、国内はおおよそ250万台前後の計画と考えられるため、これを達成し減少を食い止めたい所。

またVitaも世代の終盤に差し掛かり急速に販売が落ちているため、噂の後継機は発売されるのか、スマホにシフトしていくのか、SIEの今後の携帯機事業の展開に注目です。


関連記事
2016年度 国内家庭用ゲーム市場は PS4躍進で据置機比率が上昇、ソニーが任天堂に逆転
2016年の国内ゲーム市場を振り返り PS4が前年比148%と増加、ハードシェアでPSが任天堂を逆転
3DS 国内ハード週販推移
PSVita 国内ハード週販推移
WiiU 国内ハード週販推移
PS4 国内ハード週販推移
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ポケモンあって540万本減少って結構衝撃的だな
NONAME| | 2017/05/29(Mon)06:49:34| 編集
無題
17年はvitaとwiiuがさらに減少し退場へ。
ライバルに圧されているps4がピークアウト濃厚。
3DSも世代交代で減少。
但し、switchが順調に伸びているので、ハードの市場規模は拡大に転じそうだな。
ソフト市場に関しては、
有力タイトルが減ったps4の減少幅は気になるが、switch用に有力タイトルが目白押しなので、やはり、上昇傾向に転じそうだな。
国内市場はスマホからCSへの揺り戻しがあって良い頃だし、今後数年、CS市場は拡大すると思う。
NONAME| | 2017/05/29(Mon)18:19:56| 編集
無題
3DSは大型ソフトに新型で今年度は減少しないと思います
NONAME| | 2017/05/29(Mon)19:04:18| 編集
無題
今年は3DS減ってないの…?
マジか
NONAME| | 2017/05/30(Tue)08:57:22| 編集
無題
3DSはあと2年ぐらいもちそう
NONAME| | 2017/05/30(Tue)22:39:56| 編集
無題
ゲーム市場が縮小とか言うけど、PS系は伸びていて、任天堂系が大幅縮小してるんだな。
| | 2017/05/30(Tue)23:54:59| 編集
無題
まぁ元々の規模が全然違うからね
今年はvitaとps3が瀕死で発売タイトルがショボいから売上半減してるけど
NONAME| | 2017/05/31(Wed)23:28:01| 編集
無題
規模が違うって、2016年は国内の売上高でもPS系の方が上だったけど
NONAME| | 2017/06/01(Thu)10:17:31| 編集
無題
>ライバルに圧されているps4がピークアウト濃厚。

ライバルなんているっけ?
 | | 2017/06/05(Mon)11:18:45| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]