ゲーム&ネットワーク分野の売上高は前期比+5.2%の増収(前年の為替レートで+15.0%)で
6,177億円、
営業利益は前期比+24.5%の増益で
500億円(前期402億円)
(単位:億円)
|
2015年度 Q3
|
2016年度 Q3 |
|
売上高 |
5,871 |
6,177 |
|
営業利益(損失) |
402 |
500 |
|
■売上高要因
5.2%増収(為替影響: △10%)
(+)ネットワーク経由のPS4ソフトの増収
(+)PSVRの貢献
(-)為替影響
(-)PS4ハードの価格改定
■営業利益要因
99億円増益(為替影響:+14億円)
(+)PS4ハードのコスト削減
(+)ネットワーク経由のPS4ソフトの増収
(-)PS4ハードの価格改定
ハード/ソフトの実績/計画 (単位:万台 ネット:億円)
|
2015年度Q3 |
2016年度Q3 |
2016年度計画 |
据置ハード |
PS4:840 |
PS4:970 |
PS4:2,000 |
携帯ハード |
- |
- |
- |
累計 |
1,540 |
1,710 |
|
ネットワーク |
1,521 |
2,127 |
|
|
計画推移 (11月見通しから売上高を修正)
|
5月見通し |
⇒ |
7月見通し |
⇒ |
11月見通し |
⇒ |
2月見通し |
売上高 |
16,800億円 |
|
15,900億円 |
|
15,900億円 |
|
16,400億円 |
営業利益 |
1,350億円 |
|
1,350億円 |
|
|
|
1,350億円 |
PS4出荷 |
2,000万台 |
|
2,000万台 |
|
2,000万台 |
|
2,000万台 |
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q3_sony.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q3_sonypre.pdf
PS4の累計出荷台数は5710万台に。
円安で逆風ながらPSNの好調にPSVRが貢献とゲーム分野は今のところ順調。
関連記事
ソニー2016年度Q2決算 ゲーム分野はPS4値下げで減収減益、PS4が累計4,740万台出荷