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ゲーム&ネットワーク分野の売上高は前期比+5.2%の増収(前年の為替レートで+15.0%)で6,177億円営業利益は前期比+24.5%の増益で500億円(前期402億円)

(単位:億円)
2015年度 Q3
 2016年度 Q3
売上高 5,871 6,177
営業利益(損失) 402 500


■売上高要因
5.2%増収(為替影響: △10%)
(+)ネットワーク経由のPS4ソフトの増収
(+)PSVRの貢献
(-)為替影響
(-)PS4ハードの価格改定

■営業利益要因
99億円増益(為替影響:+14億円)
(+)PS4ハードのコスト削減
(+)ネットワーク経由のPS4ソフトの増収
(-)PS4ハードの価格改定


ハード/ソフトの実績/計画 (単位:万台 ネット:億円)
 2015年度Q3  2016年度Q3  2016年度計画
据置ハード PS4:840 PS4:970  PS4:2,000
携帯ハード - -  -
累計 1,540 1,710
ネットワーク 1,521 2,127


計画推移 (11月見通しから売上高を修正)  
5月見通し 7月見通し 11月見通し 2月見通し
売上高 16,800億円 15,900億円 15,900億円 16,400億円
営業利益 1,350億円 1,350億円
1,350億円
1,350億円
PS4出荷 2,000万台 2,000万台 2,000万台 2,000万台


http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q3_sony.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q3_sonypre.pdf


PS4の累計出荷台数は5710万台に。
円安で逆風ながらPSNの好調にPSVRが貢献とゲーム分野は今のところ順調。


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ソニー2016年度Q2決算 ゲーム分野はPS4値下げで減収減益、PS4が累計4,740万台出荷
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無題
全体で見てもゲーム部門が稼ぎ頭なってて凄いな
あとモバイル部門を黒字できたのもちょっとびっくり
NONAME| | 2017/02/02(Thu)17:22:47| 編集
無題
VRが売上に貢献してても利益には出ないって
やっぱ原価が高いんやなぁ
NONAME| | 2017/02/02(Thu)17:26:20| 編集
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