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ゲーム業界ニュースの田下記者が件の騒動をフォロー

特定の動画に報酬が支払われるニコニコ動画の「クリエイター奨励プログラム」で任天堂の新作が対象になり、議論が巻き起こった「マリオメーカー問題」。

(以下参照: ニコ動の人気実況者がクリエイター奨励プログラムに苦言「ランキングがマリオメーカーに支配されてしまった」


これについて田下氏が言及しています。



・クリエイター奨励プログラムの奨励金は会員収入が原資、任天堂は許諾を与えたに過ぎない

・ゲーム業界から見れば問題と言うより極めて少ないコストで最大限の効果をあげたマーケティング施策で大きな成功事例

・TPP合意で著作権侵害が非親告罪になればメーカー許諾は重要になる

・多くのメーカーがゲーム配信を認めれば問題の解決に寄与する


http://allabout.co.jp/gm/gc/459847/



メーカーやニコ動からすれば商売なので成功と言えるのでしょうけど、広告の色合いが強くなれば他メディアの二番煎じにもなりかねません。

引用動画の鋼兵氏も指摘していますが、新作を発売当日から奨励金の対象にするとどうしても集中してしまいますね。




ちなみに昨年支払われたクリ奨の奨励金総額は5億9290万円で全プレミアム会員の1ヶ月の会費のざっと半分くらいです。


他にも任天堂のみクリ奨対象動画が公開されていないこと(例:バンナムは子動画を公開)で事実上の広告である事が明かされない動画が個人の作品と混在している事など騒動には色々と根深いものもあったりします。



関連記事
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無題
払った会員費が広告的動画を増やすことに使われてるのか、ユーザー的には問題だわな
金払ったら広告が増えたよやったね!
普通逆でしょう、ユーザーのお金を使うならユーザーに利するよう使うべき
NONAME| | 2015/11/07(Sat)15:47:12| 編集
無題
ゲームもマリオばっか出されても飽きるし
ランキングがマリオマリオじゃ飽きるなぁ
NONAME| | 2015/11/07(Sat)16:15:29| 編集
無題
ゲーム発売と同時に有名配信者が
一斉にステージアップとか
そういう事起きてたところも問題視されてたね
NONAME| | 2015/11/07(Sat)16:17:48| 編集
無題
田下って任天堂万歳の奴やんw
NONAME| | 2015/11/07(Sat)18:58:56| 編集
無題
まぁ田下氏らしいよねこの言い訳じみたフォローは
泥坊主| | 2015/11/08(Sun)02:18:37| 編集
無題
任天堂がどうのじゃなくて
大手メーカーがこんなことしたら
インディや小規模チームの作ったゲームが
コミュニティによって盛り上がり、
メジャーになるような事は無くなって

業界全体にとって大きなマイナスだと思いますけどね
NONAME| | 2015/11/08(Sun)21:10:26| 編集
無題
まあ長い目で見ないと成功かどうかは分からない

このあとソフト総売り上げが上がるんなら成功だろうね
来年 再来年の任天堂の売り上げに注目
NONAME| | 2015/11/09(Mon)01:52:14| 編集
無題
ニコニコ動画はランキングが最重要視される傾向にあるので騒動になっただけで、YouTubeでも同じことやってるけど騒動になってないよ。
NONAME| | 2015/11/09(Mon)07:53:20| 編集
無題
なんつーかこういうフォローがあるのも任天堂らしさといいうかなんというか。
素直に配信許可だけでクリエイター奨励プログラム要らなかったのでは。
とくめー| | 2015/11/09(Mon)08:46:07| 編集
無題
>来年 再来年の任天堂の売り上げに注目

そういう問題じゃないよ
業界全体の話。
少ないコストで宣伝効果あるってわかったら大手がどんどん参入して
中小、インディが死ぬって事
NONAME| | 2015/11/09(Mon)14:18:23| 編集
無題
>>少ないコストで宣伝効果あるってわかったら大手がどんどん参入して
中小、インディが死ぬって事

海外では大手ゲーム会社どこもプレイ動画公認していて、発売日当日からプレイ動画を投稿しても削除されないし、YouTubeに投稿すれば広告収入が入るけど、インディは死ぬどころかむしろ盛り上がってるよ?
独自のローカルルール強要して、ガラパゴス化した日本の動画サイトのみでの懸念事項じゃない?
NONAME| | 2015/11/10(Tue)10:10:26| 編集
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