ドラクエ本編の発表会が確定したいま、ハードは何が選ばれるのかもう一度検証
2014年9月にTGSカンファレンスで「ドラゴンクエストヒーローズ」(PS4/3)が電撃発表され、一気にハードの選択が分らなくなったDQ本編。
その後もPSハード向けに「DQヒーローズ2」、「DQビルダーズ」が発表、3DSにはナンバリングタイトルである「DQ8」リメイクが発表された。
7月28日に開催されるDQ11発表会を目前にどのハードでの発表になるのか、関係者の発言や国内シェアなどを振り返り、対応ハードの予想をする。
■堀井雄二氏のこれまでの発言
「チョコチョコと遊ばず、どっしりとしたゲームが遊びたい気分に」
「次のドラクエについては、スマホではなくて、もっと強気でいきたいな」
Vジャンプ 2014年5月
http://www.vjumpbooks.com/victory/vt20/wp-main-vt20.html
「今度は大きい画面でやりたいな」
ラジオ FM西東京「漫学~Nちゃんねる(仮)SP」 2014年6月
「据置機はスマホのブームが去れば再び注目される」
「大きい画面で楽しみたいファンはいる」
「携帯機は長時間は疲れる」
「国内アンケートで30代以上男性ゲーマーの9割以上がDQ経験者」
ストレンジャーソレント2014年12月号
http://i.imgur.com/puwYRk4.jpg
「一旦綺麗な画面を見てしまうとそれが(ユーザーの)最低限になってしまう」
PSアワード後のインタビュー 2014年12月号
PSにDQH以外のシリーズ作はあるかと問われ
「近いうちに何か発表があるかもしれませんね」
韓国メディアインタビュー 2015年5月
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/news/547/read?articleId=1368&bbsId=G007&pageIndex=1
ドラクエ新作がDQH2の他にもPSハードに出る事を堀井氏がほのめかす
「DQ11はオフライン、従来の戦闘、据置機」
「モバイルでの発売はファンサービスの一環」
パリジャパンエキスポ 2015年7月
http://www.ffring.com/news/Interview-Yuji-Horii-createur-de-Dragon-Quest-db1b6e5816117.html
堀井雄二氏「ドラゴンクエスト11はオフラインでコマンド式、家庭用コンソールで発売」
■堀井氏のゲーム内容に関する発言
2014年にマチュピチュを取材旅行で訪問
https://twitter.com/YujiHorii/status/602525816375758848
青森の縄文遺跡を見学、町田の縄文アートフェスに参加
https://twitter.com/YujiHorii/status/603049913610416128
■スクエニの発表
2015年発表の主なシリーズ作品
・DQヒーローズ2(PS4/PS3/Vita)発表 2015年4月
・DQ8リメイク(3DS)発表 2015年5月
・DQビルダーズ(PS4/PS3/Vita)発表 2015年7月
・DQモンスターズJ3(3DS)発表 2015年7月
・星のDQ(スマホ) 2015年7月
・松田社長
『「ドラゴンクエスト」はFFやKHと同様のブロックバスタータイトル(多額の開発費を投じたフラッグシップタイトル)』
決算説明会 2014年11月
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/141106/page06.html
・据置機向けと思われるDQ開発者の募集
スクエニがドラゴンクエスト新作の人材募集か 職種はマップデザインとオンライン実装
スクエニが更なるドラクエ作品求人を公開「現世代機での経験」「シェーダーなどの豊富な知識」
「PS4で超有名RPG作品」に関するクリエイター求人が話題に またスクエニ関連作品!?
・齊藤陽介氏がシリーズ新作Pに就任
2015年6月
http://recruiting-site.jp/s/square-enix17/
・青海DQHプロデューサー
「より多くのドラクエ新作でPS4のテコ入れ」
「過去のシリーズ作品を海外で発売するにはPSが最良の手段」
E3インタビュー 2015年6月
http://www.gamespot.com/articles/dragon-quest-heroes-localization-could-mean-more-d/1100-6428298/
・橋本P
「スクエニの強力なラインナップでPS4を牽引し分母を増やす」
E3インタビュー 2015年6月
http://www.famitsu.com/news/201506/21081421.html
■スクエニ社外
・ゲームエンジンUE4のエピック河崎氏
「国内で未発表のすごく大きなタイトルが夏以降発表される」
2015年3月
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/unreal-engine-4-epic-games-japan-02/
(河崎氏は4月、前述の齊藤Pに花を贈っている)
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/583168747734573056
・日経新聞
「ドラクエ次作はWiiUを離れPS4で発売」
(後にスクエニが「困惑」としたが依然として修正はせず)
2015年6月
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87370000Y5A520C1000000/
■国内ハードの普及状況
DQナンバリングが目指す累計300万本前後が見込める現行機は3DS,PS3,PSVitaの3機種。
WiiUやPS4も発売時期次第で条件を満たす可能性も高い。
国内ハード累計 (メディアクリエイト調べ)
2015年7月19日現在
3DS |
18,849,137 |
PS3 |
10,328,947 |
PSVita |
4,067,543 |
WiiU |
2,455,543 |
PS4 |
1,610,019 |
Xone |
53,513 |
|
|
Wii |
12,711,694 |
PSP |
20,163,824 |
■DQ11ハード予測
状況はPS4最有力も、国内シェアは3DSが握る
堀井氏の発言からスマホは完全に否定、携帯機への忌避、据置機を強く推す事から数年後を見据えて成長が期待されるPS4が最も近いハードだろう。
またスクエニの「CSとスマホの両輪」、世界戦略、求人の募集要項などからも据置機であることが濃厚だ。
PS4を軸にPS3マルチで累計台数の不足分を補う事も比較的容易。
WiiUも再生産を開始しているようだが、サードがここまで離れている現状では難しいだろう。
一方で累計1,900万台が目前の圧倒的なシェアを誇る3DSの可能性も捨てきれない。
単体での販売数を出す事が目標であれば絶対的な存在。
しかし、松田社長は主力ソフトを
ハイエンド機で開発⇒スマホや携帯機で展開を度々示唆していて、DSで発売されたDQ9がシリーズで唯一移植をしていない事は見逃せない。
予想
◎: PS4/PS3
○: PS4
△: PS4/後発PC
×: 3DS
ダラダラ書いてみたが、「どうせPS4でしょ」感が自分の中から拭えない。
据置総マルチや任天堂の逆襲など度肝を抜くサプライズはあるのか、28日の発表を楽しみに待ちたいですね。
PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム : PlayStation 4
2015-06-29
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