忍者ブログ
 
ドラクエ本編の発表会が確定したいま、ハードは何が選ばれるのかもう一度検証

2014年9月にTGSカンファレンスで「ドラゴンクエストヒーローズ」(PS4/3)が電撃発表され、一気にハードの選択が分らなくなったDQ本編。
その後もPSハード向けに「DQヒーローズ2」、「DQビルダーズ」が発表、3DSにはナンバリングタイトルである「DQ8」リメイクが発表された。



7月28日に開催されるDQ11発表会を目前にどのハードでの発表になるのか、関係者の発言や国内シェアなどを振り返り、対応ハードの予想をする。


■堀井雄二氏のこれまでの発言

「チョコチョコと遊ばず、どっしりとしたゲームが遊びたい気分に」
「次のドラクエについては、スマホではなくて、もっと強気でいきたいな」
Vジャンプ 2014年5月
http://www.vjumpbooks.com/victory/vt20/wp-main-vt20.html


「今度は大きい画面でやりたいな」
ラジオ FM西東京「漫学~Nちゃんねる(仮)SP」 2014年6月



「据置機はスマホのブームが去れば再び注目される」
「大きい画面で楽しみたいファンはいる」
「携帯機は長時間は疲れる」
「国内アンケートで30代以上男性ゲーマーの9割以上がDQ経験者」

ストレンジャーソレント2014年12月号
http://i.imgur.com/puwYRk4.jpg


「一旦綺麗な画面を見てしまうとそれが(ユーザーの)最低限になってしまう」
PSアワード後のインタビュー 2014年12月号



PSにDQH以外のシリーズ作はあるかと問われ
「近いうちに何か発表があるかもしれませんね」
韓国メディアインタビュー 2015年5月
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/news/547/read?articleId=1368&bbsId=G007&pageIndex=1
ドラクエ新作がDQH2の他にもPSハードに出る事を堀井氏がほのめかす


「DQ11はオフライン、従来の戦闘、据置機」
「モバイルでの発売はファンサービスの一環」
パリジャパンエキスポ 2015年7月
http://www.ffring.com/news/Interview-Yuji-Horii-createur-de-Dragon-Quest-db1b6e5816117.html
堀井雄二氏「ドラゴンクエスト11はオフラインでコマンド式、家庭用コンソールで発売」


■堀井氏のゲーム内容に関する発言

2014年にマチュピチュを取材旅行で訪問
https://twitter.com/YujiHorii/status/602525816375758848

青森の縄文遺跡を見学、町田の縄文アートフェスに参加
https://twitter.com/YujiHorii/status/603049913610416128



■スクエニの発表

2015年発表の主なシリーズ作品
・DQヒーローズ2(PS4/PS3/Vita)発表 2015年4月
・DQ8リメイク(3DS)発表 2015年5月
・DQビルダーズ(PS4/PS3/Vita)発表 2015年7月
・DQモンスターズJ3(3DS)発表 2015年7月
・星のDQ(スマホ) 2015年7月


・松田社長
『「ドラゴンクエスト」はFFやKHと同様のブロックバスタータイトル(多額の開発費を投じたフラッグシップタイトル)』
決算説明会 2014年11月
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/141106/page06.html


・据置機向けと思われるDQ開発者の募集
スクエニがドラゴンクエスト新作の人材募集か 職種はマップデザインとオンライン実装
スクエニが更なるドラクエ作品求人を公開「現世代機での経験」「シェーダーなどの豊富な知識」
「PS4で超有名RPG作品」に関するクリエイター求人が話題に またスクエニ関連作品!?


・齊藤陽介氏がシリーズ新作Pに就任 
2015年6月
http://recruiting-site.jp/s/square-enix17/


・青海DQHプロデューサー
「より多くのドラクエ新作でPS4のテコ入れ」
「過去のシリーズ作品を海外で発売するにはPSが最良の手段」
E3インタビュー 2015年6月
http://www.gamespot.com/articles/dragon-quest-heroes-localization-could-mean-more-d/1100-6428298/


・橋本P
「スクエニの強力なラインナップでPS4を牽引し分母を増やす」
E3インタビュー 2015年6月
http://www.famitsu.com/news/201506/21081421.html



■スクエニ社外

・ゲームエンジンUE4のエピック河崎氏
「国内で未発表のすごく大きなタイトルが夏以降発表される」
2015年3月
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/unreal-engine-4-epic-games-japan-02/
(河崎氏は4月、前述の齊藤Pに花を贈っている)
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/583168747734573056


・日経新聞
「ドラクエ次作はWiiUを離れPS4で発売」
(後にスクエニが「困惑」としたが依然として修正はせず)
2015年6月
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87370000Y5A520C1000000/



■国内ハードの普及状況

DQナンバリングが目指す累計300万本前後が見込める現行機は3DS,PS3,PSVitaの3機種。
WiiUやPS4も発売時期次第で条件を満たす可能性も高い。

国内ハード累計 (メディアクリエイト調べ)
2015年7月19日現在
3DS 18,849,137
PS3 10,328,947
PSVita 4,067,543
WiiU 2,455,543
PS4 1,610,019
Xone 53,513
Wii 12,711,694
PSP 20,163,824



■DQ11ハード予測
状況はPS4最有力も、国内シェアは3DSが握る

堀井氏の発言からスマホは完全に否定、携帯機への忌避、据置機を強く推す事から数年後を見据えて成長が期待されるPS4が最も近いハードだろう。
またスクエニの「CSとスマホの両輪」、世界戦略、求人の募集要項などからも据置機であることが濃厚だ。
PS4を軸にPS3マルチで累計台数の不足分を補う事も比較的容易。
WiiUも再生産を開始しているようだが、サードがここまで離れている現状では難しいだろう。

一方で累計1,900万台が目前の圧倒的なシェアを誇る3DSの可能性も捨てきれない。
単体での販売数を出す事が目標であれば絶対的な存在。
しかし、松田社長は主力ソフトをハイエンド機で開発⇒スマホや携帯機で展開を度々示唆していて、DSで発売されたDQ9がシリーズで唯一移植をしていない事は見逃せない。


予想
◎: PS4/PS3
○: PS4
△: PS4/後発PC
×: 3DS


ダラダラ書いてみたが、「どうせPS4でしょ」感が自分の中から拭えない。
据置総マルチや任天堂の逆襲など度肝を抜くサプライズはあるのか、28日の発表を楽しみに待ちたいですね。


PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム : PlayStation 4
2015-06-29

amazon

ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
海外だと家庭用=据え置きだから、家庭用と答えたのを、据え置きととらえただけっぽいフランスのは

求人は今スクエニのサイトで載ってるのが11かね、新規ドラクエプロジェクトってやつはビルダーズかな?
超有名RPG制作は、オルカ製作で間違いないと思う、まぁ製作開始したばかりみたいだから外伝だけど

FF7リメイクで発表見ながら、映画だけは止めれくれと連呼してた外人が居たが、3DSだけは勘弁、PS4WIIU据え置きでと言いたい
NONAME| | 2015/07/25(Sat)19:57:16| 編集
無題
DS流行ってた頃はみんな外にDS持ってったりしてたけど
今はスマホ以外外に持ち歩かないしね
家出やるなら据え置きでどっしりやりたいかな
PS4+PS3+WiiU全部あわせれば3DSも抜けるでしょ
NONAME| | 2015/07/25(Sat)21:13:59| 編集
無題
1の人 誰が言ってたの?
NONAME| | 2015/07/25(Sat)21:53:07| 編集
無題
1の人 誰が言ってたの?
NONAME| | 2015/07/25(Sat)22:12:48| 編集
無題
WiiUとか任天堂も増産やる気あるのか不明で
海外売り上げ増やせるかも分からんのに
選択肢入れる必要無いんじゃない
NXが据置で高性能だったら分かるけど
海外での売り上げ伸ばすつもり無いなら3DSに出してるだろうし
NONAME| | 2015/07/25(Sat)23:49:45| 編集
無題
スクエニだからどんでん返しあるよ
普通に3DSでーっすって発表来ても全く驚かない
NONAME| | 2015/07/26(Sun)00:11:37| 編集
無題
ps4は年間100万台以上は売れるペースなので、来年末にドラクエ11が出るのならその時最低でも300万台くらいは普及している。

さらに値下げとFF15の発売がその前ならばドラクエ本編発売ブーストも合わせて400万台以上は確実でしょう。

ただそれだと初週200万本は難しいので、ps3やvitaのマルチという保険をかける可能性が高いと思います。

その場合海外はps4のみで展開かな
NONAME| | 2015/07/26(Sun)01:00:25| 編集
無題
スクエニもPS4にソフト集めてるし
堀井さんは据置であることを匂わせるし

もうPS4しかないでしょこれ
NONAME| | 2015/07/26(Sun)13:39:27| 編集
無題
据置が明言されている以上、PS4で出るのはほぼ確実だと思うけど
リメイクやDQMが展開されている現状で最もDQファンが多いと思われる3DSを無視するとも思えないんだよね
という訳で自分はPS4/3DS説を推したい
NONAME| | 2015/07/26(Sun)13:45:50| 編集
無題
ハード戦争煽ってんだかしんないがフラッフラさせやがって
いつくハード買わせりゃ気が済むんだよ
ホント今のゲームメーカーには怒りしか感じないわ
というわけでこのクソゲーが何で出ようと今後一切スクエニのソフトは不買させていただく
ユーザー舐めるのもいいかげんにしろ
NONAME| | 2015/07/26(Sun)16:41:46| 編集
無題
↑いやいや、むしろわかり易いほどPS4に集めてるでしょ
WiiUには他機種の移殖以外1本も出してない
今世代にスクエニの据置ソフトやるならPS4
って明確なメッセージだと思うけど

これで不買云々いうなら大手のソフトはもう買えないんじゃない?
NONAME| | 2015/07/26(Sun)18:13:19| 編集
無題
何言ったって28日まではわからないわけでそれこそ3DSで出る可能性もゼロじゃないし、逆に言えば28日になればすべてわかるんだから下手にPS4で出るとか煽らずに黙って28日を待っておいたらいいじゃん
NONAME| | 2015/07/26(Sun)18:31:04| 編集
無題
煽り合いが全てなんだしやらせておけばいいよ
普通のゲーマーは普通に28日の発表を楽しみにしてる、それだけ
NONAME| | 2015/07/26(Sun)20:07:13| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]