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・FF13のDLCは、セブンスアークというロケーションでフリーバトルが出来るクエスト的な遊びを考えていたが、納得出来るクオリティーに達しなかったことと、ネットワーク関連がPS3と箱○で大きく異なったため断念した
・セブンスアークは、オーファンズ・クレイドルの3つあるワープゲートの行き先の1つにする予定で、最初はゲーム内に入れるつもりだったが、時間が無くて断念した
・武器くらいなら簡単だが、セブンスアークをDLして独特の遊びを組み込むには、様々な制約をクリアしなければならない
・次回作はDLCやオンライン要素を最初から準備しておく。MMOのイメージではなく、幅を広げるためのものとして
・FF13-2はユーザーの反応次第
・FF13チームはすでに次回作に向けて動いていて、社長からは2年に1本のペースで作るよう指示されているため、発売はそれくらいの時期を目指している
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/3019694.html