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西田宗千佳市のインタビューが公開!

長大なインタビューなので箇条書きでまとめ


・PS4は世界同時発売が理想
だが重要なのはラインナップ、ロンチ数が多いがその後途絶えるケースがここ数年見られ、それを気にした

・PS4は海外では需要が高いが、日本では携帯機が強く日本向けのタイトルを揃えるのにも時間が必要で2月になった

・PSの歴史で一番予約数が多い、米でもPS3の発売前までの予約をE3後に越えている

・だが、日本で遅れる理由を「ハート」で納得できない気持ちもわかっている。日本発売日はE3後の状況を見て決定した
--遅らせた結果に納得してもらうには、それだけたくさんのゲームがないといけません。未発表のものもたくさんある、ということですね。

吉田:はい。未発表のものも含め、まだたくさんあります。

・日本のサードがモバイルにシフトしていく中で、ファーストパーティで引っ張るタイトルが必要と言う認識をWWSでもSCEJAでも生まれてきた
大ヒットを飛ばせるまでには至っていないが、「GRAVITY DAZE」「TOKYO JUNGLE」「SOUL SACRIFICE」など続編を希望されるタイトルが作れるようになってきた

・PS4は時間をかけるしかない、欧米は大規模投資でリアルなゲームが作られたが、日本はゲーム性やストーリー性が重視され方向性が違った


・VitaTVには2つのユーザーを予想している
1つはカジュアルなゲームとビデオ・インターネットのサービス
もう1つはガチゲーマーのコンパニオンデバイス、Vitaを家でも楽しんだり、PS4のハブとして使用する


http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130926_616663.html


日本のユーザーが高品質なグラフィックよりもストーリーやゲーム性を重視していることが印象的。

実際FFなどの大作が叩かれる理由にシナリオや設定に関わる内容も多いですし、ユーザーの求めているものが世界とは違っているのかもしれません。
国内でヒットしているタイトルが「ぶつ森」や「トモコレ」など関係性を重視したタイトルであることも無視できない。


SCEJAが思うど真ん中のタイトルがどんな作品になるか期待したい。
・・・トリコ待ってます。


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無題
やっぱり宗千佳さんのインタビューが一番良いな。
SCEJはシナリオ重視していくのかもしれないけど、
自分はやっぱりデモンズとかワンダみたいに雰囲気重視の方が嬉しい。
NONAME| | 2013/09/26(Thu)11:42:11| 編集
無題
マジで上田さんのゲームやりたい
洋ゲーは嫌いじゃないけどもう飽きたというかうんざり・・・

トリコまだああああああああああ?
NONAME| | 2013/09/26(Thu)20:24:26| 編集
無題
デモンズは雰囲気ゲーじゃないと思うけど。
| | 2013/09/26(Thu)21:52:11| 編集
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