[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6/24~6/30 のハード週販結果
機種 | 週間販売台数 | 前週比(%) | 累計 |
3DSLL | 33,272台 | +4,991(+17.6) | 3,499,843 |
3DS | 17,440台 | +2,452(+16.4) | 8,215,285 |
VITA | 31,271台 | +17,849(+133.0) | 1,671,091 |
Wii U | 7,060台 | +1,731(+32.5) | 960,279 |
PS3 | 12,554台 | +2,738(+27.9) | 9,333,383 |
PSP | 6,492台 | +1,401(+27.5) | 19,928,141 |
Wii | 1,338台 | +104(+8.4) | 12,683,581 |
順位 | タイトル | ハード | 週販本数 | 累計本数 |
1位 | ガンダムブレイカー | PS3 | 200,564 | 新作 |
2位 | 討鬼伝(同梱版含む) | PSV | 122,794 | 新作 |
3位 | 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 | 3DS | 88,278 | 新作 |
4位 | 討鬼伝 | PSP | 66,016 | 新作 |
5位 | エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(限定版含む) | PS3 | 57,550 | 新作 |
6位 | デジモンワールド Re:Digitize Decode (リ:デジタイズ デコード) | 3DS | 34,350 | 新作 |
7位 | トモダチコレクション 新生活(同梱版含む) | 3DS | 34,254 | 1,201,787 |
8位 | The Last of Us (ラスト・オブ・アス) | PS3 | 32,472 | 149,938 |
9位 | ドンキーコング リターンズ 3D | 3DS | 27,725 | 174,541 |
10位 | デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア(限定版含む) | PS3 | 23,340 | 新作 |
ガンプラが戦ったら?と言うコンセプトで作られた狩りゲー派生のアクション作品。
敵を倒す事でパーツを集め、部位ごとに違ったモビルスーツのパーツが選択可能な自由なカスタマイズが楽しい。サイズ違いや自分好みのカラーリングやプラモ感覚の汚しなどの効果も付けられる。
COOPで自機を見せ合う楽しさも。
ただし、ガンダムと言うキャラクター性に寄った面もあり、アクションがやや単調でガンダム好きの為の作品である事も否めない。
功罪含めてまさにバンダイの作品。
討鬼伝が2・4位 計18.9万本
モンハン不在のPSVitaにSCEの要請を受け登場した本作。
そんな立ち居地にコエテクの意欲を疑うが杞憂だった。
コエテク解釈の狩りゲーでスピーディで爽快なアクションと和風世界の融合。
「鬼を狩る」をテーマに日本各時代の英霊の加護と個性溢れるNPCとの共闘。
シングルキャンペーンもなかなかのシナリオでシリーズ化も視野に作られたωフォースの本気な作品。
新世界樹の迷宮が3位 8.8万本
アトラスが誇るダンジョンRPGの新作、固定メンバーでキャラボイス付加と、より物語を深めたストーリーモードの搭載やオートマッピング、難易度選択など幅広い層に向けた意欲作。
ただナンバリングで無い事や前作から間が短い発売からか若干控え目な販売。
DS
世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 (2010年4月) 初週9.4万本 累計14.0万本
3DS
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 (2012年7月) 初週9.7万本 累計13.4万本
エスカ&ロジーのアトリエ が5位 5.8万本
ガストのアトリエシリーズ15作目、錬金術士の副題どおり主役はマッチョな戦士対応ではなくアイテムを調合し戦闘で駆使する後衛系(?)RPG。
シリーズで久々の男性主人公ロジーが登場し、従来らしいエスカとのW主人公でそれぞれの視点を描く。
前作までの3人参加戦闘から6人参加に変更し、ロード時間短縮、フライトユニットによるモデルのクオリティ向上など細かい改善が見られる。
毎年発売するシリーズの宿命でもあるが、PS3のRPG閑散期にヒットしたアーランドシリーズに比べ数字を落としている。
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (2012年6月) 初週7.6万本 累計10.2万本