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自由な放送で裏話、むしろメディアのE3総括番組よりも丁寧に振り返り

SCE公式放送でE3 2015を振り返り特番が3日に放送。



■E3昔話
・E3の前はCES(家電見本市)の片隅で発表していた
・94年のE3でセガサターンが電撃発売もあった


■各社カンファレンスの感想
吉田氏
・スクエニカンファは海外と日本のチームが同列に会していて、こんなパブリッシャー無いと思った
・EAはスターウォーズのX-Wing実物に試乗が出来た
・UBIの「トラックマニア」はモーフィアスでもプレイできる
・任天堂とは各社ブースで招待しあう、VIPエリアで「スターフォックス」をプレイ

北尾氏
・レジーNoA社長をSCEブースで昨年見た
・任天堂はコンパニオンがフレンドリー、直近の発売タイトルで揃えて凄かった


■期待のタイトル
北尾:「Cuphead」がカラー初期のアニメーション風のデザインで印象的


吉田:「ホライゾン」がイチ押し
山本:EA「Unravel」がゾクっとした



■SCE自社タイトル紹介

「Horizon:Zero Dawn」YouTube
・現地でのプレイは爆弾を設置した地点に追い込む様子もあった
・KZ3のコアメンバーが4年開発
・日本語ローカライズチームがゲリラに行っている

「アンチャーテッド4」YouTube
実機プレイ最初のトラブルはコントローラーを間違えていた

「人喰いの大鷲トリコ」YouTube
北:社内でも情報の管理はトップクラスだった
吉:同じ社内で作ってるんだけどね
・メディア向けのセッションではプレイを披露
・E3公開動画はトリコが思い通りに動かなくて30時間もプレイした

「Dreams」

・吉:E3では「何だろう?」と思ってもらえればいいかなと。
・10月のパリGWで詳細を発表
・LBP2のチームが4年間かけて制作、造形から動画、ゲームなどを作り共有するクリエイションプラットフォームにしたい
・「夢」を共有する
・まったく新しいレンダリングシステムでポリゴンデンはない

「RIGS」

・ゲリラゲームズのモーフィアス専用タイトル
・3対3のロボットシューター
・吉:モーフィアスはE3では「とにかくゲームを見せる」事がコンセプトでフロアで18タイトル、プレスには20種のデモを公開
コアユーザーが喜ぶタイトルとしてRIGSを公開した
・3D酔い対策にはこだわっているがRIGSは「酔う」という意見もあって課題
・北:モーフィアスは体験できる機会を沢山設けたい


■E3感想

山本氏
・VRが多数出展していてオキュラスなどの本格的なものからスマホをゴーグルにはめるお手軽なものもあり、波が来ている
・元SCE小島由香氏の「FOVE」(キックスターター)も出展 ゲイズトラッキング(視認追跡型)が特徴
「デジタルなキャラと見つめあいたい」 腐女子を公言


・「CUPHEAD」は昔のアメリカアニメのテイストが再現されたアクションでビジュアルが変わるだけでフックがある
・「UNRAVEL」毛糸のキャラの素敵なゲーム「LIMBO」の衝撃に似る
・EA「スターウォーズBF」のX-Wingに盛田社長が乗ってた


・最先端のゲームの展示以外にもNESやアーケードの展示も
・「RAIN」が好きなお子さんからの手紙をもらった

吉田氏
・出かける前に任天堂岩田社長がイワッターの話をしていたので「盛り上げなくちゃ」と思いタグをつけたら突撃されました(笑)
・サードの発表は全ては把握していないので驚きもあった
・SCEAのショーン・レイデン主催でスクエニ橋本氏、鈴木裕氏と会食
・オキュラスの創始者パルマー・ラッキー氏ともオキュラスのデモを遊んだ
・MSのホロレンズはHaloのマップを体験
・インタビューは発表のフィードバックで参考になる
・「スターフォックス」プレイした時、画面とコントローラーどっち見るのかコンパニオンに聞いたら「どっちも」と言われた
・ファンの「トリコまだ?」の歌に応えられて嬉しかった



北尾氏
・「シェンムー」「FF7リメイク」など日本のゲームが盛り上げたE3だった
・電撃の借りたレンタカーが盗まれた



#iwatter騒動はともかく、SCE内外のタイトルをインディまで冷静に評価している良い放送。
特にVR関してはSCEやオキュラスなどをはじめ、旧来のゲームプラットフォームの構造である独占/対立からマルチ/協力に変化しているのが顕著。

モーフィアスの商売的な成功は分らないものの、各メーカーと良好な関係を築いている様子でSCEの好調は続きそうな印象を受ける。


PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム : PlayStation 4
2015-06-29

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