任天堂が平成28年度第2四半期決算短針を発表
売上高:1368.1億円(前年比 △33.0%)
営業利益:△59.5億円(前年 89.8億円)
経常利益:△308.8億円(前年 164.4億円)
四半期期純利益:383.0億円(前年比 234.0%)
売上総利益は615.8億円(前年 936.9億円)
持ち分法による投資利益(ポケGO関連?)が120億円計上
為替差損が399.1億円
有価証券売却益(マリナーズ株売却)が627.7億円
研究開発費: 285億円(前期 289億円)
広告宣伝費: 135億円(前期 215億円)
【通期業績予想の修正】
売上高:5,000億円⇒4,700億円
営業利益:450億円⇒300億円
経常利益:450億円⇒100億円
純利益:350億円⇒500億円
【ハード/ソフト販売】
(期間 16年4月1日~9月30日)
●WiiU
ハード販売 56万台 (前年同期 119万台)
ソフト 830万本 (前年同期 1237万本)
●3DS
ハード販売 271万台 (前年同期 228万台)
ソフト 1,923万本 (前年同期 1,920万本)
※3DSのバージョン別販売
new3DS: 27万台
new3DSLL: 154万台
3DSLL: 3万台
2DS: 85万台
3DS: 2万台
主なソフト販売
アミーボ):フィギュア型が380万体 / カード型170万枚
通期予想
(3DSハードを500万台⇒600万台に引き上げ、
WIiUソフトを1,500万本⇒1,400万本に引き下げ)
3DS ハード600万台 / ソフト5,500万本
WiiU ハード80万台 / ソフト1,400万本
【地域別売上高】
日本:395.0億円 (前年同期 595.0億円)
米大陸:543.9億円 (前年同期 884.1億円)
欧州:373.3億円 (前年同期 482.9億円)
その他:55.9億円 (前年同期 79.8億円)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160916495761.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/161026_2.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/161026_3.pdf
毎度厳しい任天堂の決算発表。
WIiUの出荷がなくなったことで昨年の売上からさらに3分の1が減少。
3DSもハードを伸ばすが中身は2DSに代わっているため売上にはつながっていない。
下方修正した予想をさらに下振れしそうな勢い。
ちなみにニンテンドースイッチは3月に200万台出荷を想定すると君島社長が発言しているとか。
スイッチとスマホでの逆転ホームランを待つしかないのか。
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