11/28~12/4ソフト・ハード週間販売ランキング
3DS 7.9万台 Vita 2.0万台 PS4 11.8万台
3DSが7.9万台、VITAが2.0万台の週販結果
3DSは前週比0.8万台増(+10.7%) ハードシェア35.3%(前週比-19.3)で2位
PS4が前週比7.6万台増の11.8万台、シェア53.0%で首位に返り咲き
11/28~12/4のハード週販結果
機種 |
週間販売台数 |
前週比(%) |
累計 |
n3DSLL |
53,414
|
+7,792(+17.1) |
3,518,601 |
n3DS |
7,432
|
+477(+6.9) |
1,045,936 |
3DSLL |
92 |
-3(-3.2) |
6,956,104 |
3DS |
368 |
-114(-23.7) |
10,005,947 |
2DS |
17,623 |
-535(-2.9) |
144,616 |
Vita |
20,141 |
+7,901(+64.6) |
5,116,430 |
VitaTV |
- |
-(-) |
185,452 |
PS4 |
118,350 |
+76,248(+181.1) |
3,745,023 |
Wii U |
4,718 |
+1,225(+35.1) |
3,292,520 |
XOne |
256 |
-522(-67.1) |
71,415 |
PS3 |
704
|
+81(+13.0) |
10,445,768 |
PSP |
- |
-(-) |
20,163,824 |
Wii |
- |
-(-) |
12,711,694 |
※Wiiは2013年末で集計を終了
※PSPは2014年末で集計を終了
※VitaTVは2015年末で集計を終了(16年2月に出荷終了)
PS4がFF15効果で大幅増、各機種年末商戦で増
3DSが7.9万台 累計2,167万台
PSVitaは新型投入165週目で2.0万台
WiiUは発売から209週、セット発売開始162週目で0.5万台
PS4は発売146週目、価格改定62週目/12週目で11.8万台、FF15発売と限定同梱版が牽引
XboxOneが115週目 256台
ソフト販売ランキング(11/28~12/4)
順位 |
タイトル |
ハード |
週販本数 |
累計本数 |
1位 |
ファイナルファンタジーXV(限定版、同梱版含む) |
PS4 |
690,471 |
新作 |
2位 |
ポケットモンスター サン/ムーン |
3DS |
223,051 |
2,189,345 |
3位 |
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS |
3DS |
162,180 |
新作 |
4位 |
ウォッチドッグス2 |
PS4 |
39,965 |
新作 |
5位 |
オール仮面ライダー ライダーレボリューション(限定版含む) |
3DS |
23,308 |
新作 |
6位 |
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス |
PSV |
10,112 |
98,436 |
7位 |
とびだせ どうぶつの森 amiibo+ |
3DS |
9,910 |
26,827 |
8位 |
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス |
PS4 |
8,500 |
96,069 |
9位 |
Minecraft: PlayStation Vita Edition |
PSV |
8,028 |
933,983 |
10位 |
マリオパーティ スターラッシュ |
3DS |
7,859 |
78,084 |
※数字は週販 引用
4gamer.netゲームソフト週間販売ランキング+
ファイナルファンタジーXV が1位 69.0万本
FF13から7年ぶりになるオフライン ナンバリングタイトルのRPGシリーズがPS4/XB1に登場。
シリーズ初のオープンワールド・アクションRPGで、車やチョコボなどに乗っての移動や写真撮影・キャンプ・料理などパーティメンバーとの旅も本作の重要なテーマになっている。
シナリオは前身であったヴェルサスの設定を引き継いでおり、当時は複数作品に分けて発売も予定されていたためかかなり駆け足、省略気味で賛否が分かれる。
しかしながら4人のパーティーによるリアルタイムの自立アクション、広いフィールドに息づくモンスターの生態系を表現するなど、非常に高度な表現に挑戦する一時期のスクウェアを彷彿とさせる野心的な作品でもある。
FF13から大きく販売本数を減らしている理由としては、従来のコマンド式RPGからアクション寄りにになった事、プロモーションの方法、ゲーム人口や客層の変化など様々な要素と課題が考えられる。
FF13(2009年12月 PS3/360) 初週150.2万本
FF12 (2006年3月 PS2) 初週176.4万本
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS が3位 16.2万本
WiiUでミリオン販売を達成したマリオメーカーが3DSにも登場。
携帯機で自由にマリオのステージを作れ、オンラインで世界中のプレイヤーが作成したステージをプレイすることもできる。
ウォッチドッグス2 が4位 4.0万本
UBIの新フランチャイズ「ウォッチドッグス」の新作がPS4/XB1で発売。
暗く重い主人公の物語から一転、舞台をサンフランシスコに移し主人公も変更している。
前作ではいまひとつゲーム的な遊びとリンクできなかったハッキングの手法もドローンやラジコンの追加などで格段に向上している。
セールス面では前作から半減している。
ウォッチドッグス (2014年6月 PS4/PS3ほか)初週9.5万本(PS4 6.4万本 PS3 3.1万本)
FFの100万本割れは衝撃的なニュース。
この評価についても、1本の作品としての評価やスクエニの大規模開発作品の今後を占う意味での評価など様々な視点で語られると思う。
関連記事
【週販】3DS vs PSVITA 販売台数259週目&ソフト売上
【週販】3DS vs PSVITA 販売台数258週目&ソフト売上
【週販】3DS vs PSVITA 販売台数257週目&ソフト売上 ミニファミコン26.1万台
ツタヤ週販~12/4 「FF15」が首位発進、「マリオメーカー」3位、「ウォッチドッグス2」6位
3DS 国内ハード週販推移
PSVita 国内ハード週販推移
WiiU 国内ハード週販推移
PS4 国内ハード週販推移