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「ドラゴンズクラウン」の販売本数が、初週で約18万本、DL版も好調との事です。ありがとうございます! http://t.co/HatAOVzotz http://t.co/mwfsBQ73Nw
— ヴァニラ坊や (@vanillaware_boy) July 31, 2013
7/25に発売いたしましたPS3&PS Vita用ソフト『ドラゴンズクラウン』の出荷販売本数(ダウンロードを含む)が PS3版、Vita版合計30万本を突破いたしました。皆様のご支持のお陰です。誠にありがとうございます。 #dragonscrown
— Atlus (@Atlus_jp) August 2, 2013
2005年09月:PSP「プリンセスクラウン」初週1.2万本/累計2.2万本
2007年04月:PS2「グリムグリモア」初週1.5万本/累計3.7万本
2007年05月:PS2「オーディンスフィア」初週6.1万本/累計9.6万本
2008年09月:DS「くまたんち」初週3400本/不明
2009年04月:Wii「朧村正」初週2.4万本/累計4.6万本
2011年09月:PSP「グランナイツヒストリー」初週6.4万本/11万本
2013年03月:PSV「朧村正」初週3.9万本/累計7.1万本
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4Gamer:
でも,オーディンスフィアとかは結構売れたんですよね? 開発委託費やロイヤリティの収入が結構あったのではないですか?
神谷氏:
確かにアトラスさんはロイヤリティを高く設定してくれていたので,ありがたいことに借金も返せたし,会社に留保も残れば,皆にボーナスも出せた。でも,次の朧村正の開発が終わる頃には、やっぱり会社は危ない状態なんです。きっとお金があるだけ,納期を気にせず開発を続けるからでしょうね(苦笑)。
そのせいで,いつもヴァニラウェアはプロジェクトの終わり目=会社の死に目(資金が尽きるタイミング)で,それは今も同じです。自分で言うのもなんですけど,よくこんな会社が10年も存続できたもんだと驚いてますから。
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/20130521001/index_2.html