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第8世代機対応のゲームエンジンで表現される元素 【GDC2013】

PlayStation 4 Elemental Unreal Engine 4 Demo

主な機能のハイライト

・ホットリロードはゲームプレイを一時停止することなく、ゲーム内からの直接更新が可能です。このツールはC++コードを素早く見つけて編集でき、変更の反映はすぐにゲーム内で確認することができます。

・変更が反映された後、インスタント・ゲームプレビューはプレイヤーをスポーンし、ファイルを保存することなく、ゲーム内のどこからでもプレイを再開出来ます。

・新開発されたコードビューは、ゲームキャラクターを通じてC++関数の直接ブラウズを可能とし、変更を加える際にVisual Studioに保存されているソースコードへ直接リンクします。

・ライブ・キズメット・デバッギングは、ゲームテスト中にゲームプレイコードのフローを視覚化可能にします。

・シミュレートモードを使ってデバッグとゲームプレイの挙動修正を素早く実行できます。このツールはエディタビューポートでゲームロジックを実行し、ゲームキャラクターの行動に沿ってAI(人工知能)機能をチェックできます。

・イマーシブビュー・ツールを使うことによって、エディタ環境内でゲームをフルスクリーン表示出来ます。プログラマーはUIクラッターやUV破壊を追加することなく、ゲームプレイ変更箇所の完全なイタレーションが出来ます。

・エディタ上でプレイ中、ポゼス/イジェクト機能 はプレイヤーから簡単に「イジェクト」することをいつでも可能にし、不適切な挙動を起こしているゲーム内の特定オブジェクトをカメラ制御によってチェックできます。

unrealengine.com

対応タイトル

昨年発表されたPC版のUE4デモとの比較
UE4 Demo - PS4 vs. PC

家庭用でもここまで出来ることがわかる


以下は2012年8月の4Gamer.netによる記事の参照
UE4のGlobal Illumination(間接光)の日本語解説

Epic Games JapanによるUnreal Engine 4の解説

引用:4gamer.net
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