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ソニーとマイクロソフトが6月のエレクトロニック·エンターテインメント·エキスポに両社の次世代コンソール向けの巨大な宣伝を準備している中、マイクロソフトのXbox Oneは、オールインワンエンターテインメントハブとしてコンソールを販売することの困難に直面している。 しかし、ソニーの最高経営責任者(CEO)カズ平井は、同社がゲーマー向けにプレイステーション4を展開することを宣言した。携帯端末も含めてリビング争奪戦争の激化に伴い、新世代ハード投入で加速したいのはMSもソニーも同じだろう。
「我々は、少なくとも当初最も重要なことは、PS4はビデオゲーマーにアピールする偉大なビデオゲームコンソールであることを理解することです。」と、平井は言った。 「もしそれを逃した場合、我々は、コンソール初期の確立を得られないと思う。」
ソニーは2006年にプレイステーション3を販売開始し、プレイステーション2の巨大な魅力を取り戻すのに苦労した経緯を持つ。
1年先行発売したXbox 360の高い価格ポイントと注目の高まりは、ソニーが元のマーケティング戦略を再考することを余儀なくされることになった。
皮肉なことにその戦略はオールインワンを目的にブルーレイをプッシュした戦略だった。
プレイステーション3発売数年で、Xbox 360に対して一部の地域ではMSを上回る、より強固な足場を見つけることが何とかできた。
平井氏のコメントで、ソニーはより多くのゲーマーに次世代機を販売することを計画している。
しかし、次世代のハードウェアは、ゲーム以外の用途を持つことも示している。
「私たちは、ゲーム機として第一にPS4を見ています。」と平井が言いました。
「しかしそこで終りではありません。それは今後数か月に明らかにしていく領域です。」
IGN