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IFA2014プレイベントて平井社長がインタビューに答えています。

ベルリンで開催中の国際コンシューマ・エレクトロニクス展のイベントでゲーム分野にも言及しています。


以下ゲームに関する概要


--PS4が1000万台に到達したが、マクロ的にどう変えていくか。
また普及速度は想定のものか。

・クラウドゲーミングサービス「PS Now」がある
・新しい試みを次々に投入し「ゲーム+α」を実現
・1000万台達成は想定の上限でこれはやってみないとわからない


--今後はシェアを伸ばすのか、それともサービスを篤くするのか

・まずはゲーマーの評価を得るプラットフォームの構築
・これから大事なのはミドル・ライトユーザーにアピールするサービスの充実と、同時にコア層への提供のバランスを保つ
・初代PSから基本は変わらない



・PS4発売前にゲーム機が不要かの議論もあった
・スマートデバイスでは得られない高画質・大画面の意義はある
・ソーシャル機能がPS4の評価されている部分
・ソフトが揃う事が一番大事
・日本市場についてはもう少し頑張った方が良いが、リアクションは上場


http://www.phileweb.com/news/d-av/201409/05/35509.html


今後避けては通れないハードからの脱却は議論されていた模様。
また日本市場でPS4が伸びきれていないことも意識している事がうかがえます。

50万-100万くらいのコアユーザーに行き渡った後、多くのユーザーが欲しくなるタイトルの拡充は必要。
先日発表されたドラクエ外伝やペルソナ5でどこまで支持を集めるか。



Bloodborne 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム: PlayStation 4
2015-02-05

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無題
これからは安泰でしょうな
NONAME| | 2014/09/05(Fri)18:19:56| 編集
無題
コアゲーマー向けだけだとどうしても100万台以降が苦しいですからね
おそらくライトユーザーを狙うのは新型発売からが本番だと思います

また据え置き機だと開発規模の問題で
携帯機と違ってソフトの絶対数がどうしても少なくなりますので
谷間の時期にどうやって市場を維持するかが課題ですね
Vitaとのマルチがうまく機能すればいいんですが
PS3での結果を見るとあまり効果がないように見えるのが不安要素です
NONAME| | 2014/09/06(Sat)00:12:45| 編集
Re:無題
>Vitaとのマルチがうまく機能すればいいんですが
>PS3での結果を見るとあまり効果がないように見えるのが不安要素です


PS3/Vitaマルチは票が割れただけで
増えたタイトルは少ない印象ですね。
【2014/09/06 06:46】
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