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FINAL FANTASY XV –EPISODE DUSCAE–のアニメーション ~接地感向上のためのとりくみ~
セッションの内容
このセッションではFINAL FANTASY XV –EPISODE DUSCAE– (FFXV体験版) のアニメーションシステム Luminous Animation の技術について、エンジニアが詳説します。
FFXV体験版では「接地感」をテーマに、登場するモンスターやキャラクターたちが周りの環境や地形に適応し、動作を変化させることを重要な技術課題としました。このようなアニメーションを実現するために、膨大なモーションクリップを効率良くキャラクターに組み込むためのアニメータのワークフローや、開発したツールについて説明します。
また、FFXV体験版に登場するモンスターやキャラクターに使用された、足や尻尾のIK・ヒットリアクションなどのプロシージャル技術の実装についても詳説します。これらのプロシージャルなアニメーション表現を実現するためにアニメータとエンジニアが協業し、各種のキャラクターに組み込む際に遭遇した課題とその解決方法などについても同時に焦点をあてます。
http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/ENG/3674.html