KADOKAWA浜村専務がPS4が国内で不調な理由について、
洋ゲーが国内で受け入れられていない
・PSハードユーザーで洋ゲーを遊ばないのは3割超
・Xbox360のユーザーは1割弱
洋ゲーをしない理由
・4割弱が「特に理由はない」
・2割弱が「キャラクターが好みではない」
・PS4タイトルの4分の3が海外開発を占め国内ユーザーを取り込めていない
・ドラクエHなどの来春から国内メーカーも出揃い転機に
としています
http://mantan-web.jp/2014/10/10/20141010dog00m200083000c.html
洋ゲーもプレイしタイレシオも高いXboxユーザーに対して、PSユーザーは任天堂とXboxの中間層な印象。
今世代の国内は洋ゲーをプレイする層はPS4が獲得も絶対数が少ない。
来年以降の和ゲー次世代展開でどれだけ据置が盛り上がるのかは国内大手メーカーにとっては死活問題。
洋ゲーの悪いイメージは今まで積み上げてきたゲームデザインの実績とキャラデザインの嗜好が異なるためだと思われます。
男女を問わずマッシブなデザインがいまだに主流のアメリカのデザインは日本人からすれば不思議としか言いようがない。