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世界のミヤホンに聞いてみた

氏は、確かに任天堂内部でも新規IPの創作を考えるべきでは、という声があると述べたのち、自分たちが常に問いかける疑問は、「新しいキャラクターが本当 に新しいゲームを作り出すのか」ということであり、そして、答えは「ノー」だと発言。新しいゲームを創り出すものは新しいゲーム体験と新しい仕組みであ り、そこに最もふさわしいキャラクターは誰かという観点からゲーム制作に取り組んでいるという姿勢を示しました。

ただ、時と場合によっては新しいキャラクターを作ることもあるとのこと。任天堂の中では比較的新しいフランチャイズである『ピクミン』に登場するピクミン たちも、新しい仕組みのゲームを作ろうとした際、それを生かすためにどうしても必要故に生み出されたキャラクターであったことが語られています。

http://www.inside-games.jp/article/2013/07/09/68318.html
任天堂のIPに対する考え方が理解できるインタビューだ。
とは言え、ピクミンが既に10年選手であり、新しいとは言いにくい。

従来のIPも育てつつ新たなアイディアをかたちにするメーカーであって欲しい思いも感じる。

大手でも「マインクラフト」や「風ノ旅ビト」のような挑戦的な作品を出せる土壌作りは必要だし、ユーザー側もバグやグラフィックスのみで判断しない楽しみ方を見つけないといけないのかもしれない。


まずは今週発売のピクミン3を楽しみたい。

ピクミン3 
任天堂
プラットフォーム: Nintendo Wii U
2013-07-13

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無題
ハードの利益が無い今となっては
稼ぎ第一でソフト作るしか無いのか
NONAME| | 2013/07/09(Tue)21:29:19| 編集
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