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北米でPS4版が発売されたばかりの『ドラゴンクエストXI』のスタッフインタビューが公開。
PS4版の岡本北斗Pと内川毅Dがユーザーからの質問に答えるという形式。
気になるスイッチ版は当分時間が必要になりそうな雰囲気です。


・開発期間はおよそ4年
・ローカライズは世界観を維持する為に地域にあった名称への変更など
・ボイスは訛りなどもチームで検討し決定
・堀井雄二氏にも海外声優の声質を確認している
・DQのシステムは大切にする所は残し変える所は変えている
・「DQらしさ」は人それぞれで整理してから再構築している
・「らしさ」は3つの核「わかりやすさ」「安心感」「冒険心」からなる
・西洋向けに追加要素がある ダッシュや縛りプレイ、UI変更、ボイス追加など
スイッチ版は日本版も含め引き続き開発中でまだかなりの時間がかかる見込み
・3DS版の欧米販売はかなりゲームの作りが違うのでビジネス的に条件が合わず断念





ここまで時間がかかるのはPS4版の移植だと思われます。
追加要素も多い海外板の国内発売も期待したい所です。


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱 - PS4
スクウェア・エニックス
プラットフォーム : PlayStation 4
2018-12-20

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無題
性能使ったRPGでPS4からスイッチは移植作業大変そうだな・・・
NONAME| | 2018/09/29(Sat)11:23:48| 編集
無題
スイッチは開発しやすいってのは何だったの…
他機種の何倍の開発費かかってんだろこれ?

その上、間違いなく一番売れないだろ
NONAME| | 2018/09/29(Sat)12:00:57| 編集
無題
そもそも11の海外版発売前のインタビューだろ
NONAME| | 2018/09/29(Sat)12:29:12| 編集
無題
〉ここまで時間がかかるのはPS4版の移植だと思われます。

リマスターでも1年ほどで出せるのに、
汎用機使った移植で2年とかかかるのは普通あり得ないよ
Sの本当の意味が不明だけど、何らかの作り直しが起きてる可能性が高いと思う
NONAME| | 2018/09/29(Sat)19:29:26| 編集
無題
switch版だけで開発費回収できるんだろうか?
NONAME| | 2018/09/29(Sat)22:20:11| 編集
無題
任天堂が開発費+買取保証(2〜300万本ぐらい?)を出すのでしょう
100パーセント儲かる契約でないと、こういう無意味な労力をかけるわけがありませんからね
NONAME| | 2018/11/13(Tue)22:37:30| 編集
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