忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSVITA vs 3DS 週販 
7/2~7/8 ソフト・ハード週間販売ランキング

週販結果

3DSは前週比0.0万台減(-1.2%)の0.7万台、 ハードシェア9.9(前週比+0.8)で3位
PS4は前週比0.1万台減(-5.2%)の1.8万台、シェア24.5%(前週比 +1.2)で2位
スイッチは4.4万台(-12.9% シェア60.7%)で20週連続首位

ハード週販結果
機種 週間販売台数 前週比(%) 累計
n3DSLL 2,739 +44(+1.6 4,771,908
n3DS -
-(- 1,136,192
3DSLL - -(- 6,956,403
3DS - -(- 10,006,728
n2DSLL 3,965 -257(-6.1 720,807
2DS 528 +122(+30.0 517,518
Vita 3,444 -26(-0.7 5,712,394
VitaTV - -(- 185,452
Switch 44,237 -6,525(-12.9 4,573,996
PS4 17,834 -977(-5.2 6,900,096
Wii U - -(- 3,329,125
XOne 88 -199(-69.3 97,292
PS3 -
-(- 10,469,985
PSP - -(- 20,163,824
Wii - 12,711,694
※Wiiは2013年末で集計を終了
※PSPは2014年末で集計を終了
※VitaTVは2015年末で集計を終了
※3DS/3DSLLは2016年末で
集計を終了
※New3DS,WiiU,PS3が2017年末で集計終了


全機種減少 PS4が累計700万台の大台まで10万台を切る

3DSが0.7万台 累計2,411万台
PSVitaは新型投入249週目で0.3万台
Switch 71週目は4.4万台 
PS4 229週目、価格改定145週目/95週目 1.8万台 累計690万台突破
XboxOneが198週目 88台


ソフト販売ランキング
順位 タイトル ハード 週販本数 累計本数
1位 マリオテニス エース NSW 32,697 205,614
2位 Minecraft NSW 19,148 106,685
3位 Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) NSW 16,362 2,427,352
4位 ザンキゼロ PS4 15,541 新作
5位 マリオカート8 デラックス NSW 12,090 1,616,256
6位 ザ・クルー2 PS4 9,740 27,325
7位 ザンキゼロ NSW 9,111 新作
8位 星のカービィ スターアライズ NSW 6,833 553,604
9位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) NSW 6,322 1,037,095
10位 スーパーマリオ オデッセイ(同梱版含む) NSW 5,333 1,761,421
※数字は週販 引用 4Gmaer 週刊販売ランキング+


ザンキゼロ が4・7位 合計2.5万本


寺澤善徳P・菅原隆行Dなどダンガンロンパのスタッフの完全新作がPS4/Vitaで発売。
ジャンルは「ノンストップ残機サバイバルRPG」、キャッチコピーは「人類滅亡まで残機8人」
目的は崩壊した世界で滅亡した人類の再生。
余命が13日しかない8人のクローンは死んで強くなる再生を繰り返す。
完全新作ではあるもののダンガンロンパのナンバリングとの比は大きい。

ニューダンガンロンパV3 (2017年1月 Vita/PS4) 初週11.6万本(V:7.6万本+4:4.0万本 )



関連記事
【週販】2018年第26週(6/25~7/1) ハード&ソフト売上
【週販】2018年第25週(6/18~6/24) ハード&ソフト売上
【週販】2018年第24週(6/11~6/17) ハード&ソフト売上

ツタヤ週販~7/8『マリオテニスエース』3連続首位、『ザンキゼロ』2・4位

3DS 国内ハード週販推移2(2012~)
PSVita 国内ハード週販推移 2(2012~)
WiiU 国内ハード週販推移
PS4 国内ハード週販推移
ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
switchはこれから夏休み商戦に掛けて、ソフトも揃うし、更に売上伸ばすだろうな。
3dsとvitaは仕方ないとしても、ps4 は海外と比較しても元気ないな。
年末にかけて日本向きのソフトも無いから、今年の冬はswitch1強になりそうだ。
携帯機の強い日本で1強独走状態になるのって、珍しいよな。
NONAME| | 2018/07/12(Thu)11:20:29| 編集
無題
スイッチはキッズ向けソフトと劣化マルチしかないんだよなあ
キッズにはスイッチしかなくてもゲーマーには選ばれないわ
NONAME| | 2018/07/13(Fri)10:37:02| 編集
無題
今、国内じゃswitch以外に先の明るい選択肢ないからな。
キッズだのゲーマーだの言ってるゲハ民以外は概ねswitch買うだろ。
真にゲーマーと呼ばれる人は必ずswitchもps4 も買う。ってか、既に持ってるよ。
未だにps4 持って無いんなら、その時点でお察しじゃん。
生粋のPCゲーマーならまだしも、そういい人って少数派だからね。
結局、今後の売上は統計的にswitch一強状態になるんだろうなぁ。
NONAME| | 2018/07/13(Fri)12:12:03| 編集
無題
スイッチはソフトの先行きも暗いんだよな
E3では大作総ハブ、国内メーカーも大作はハブ、発表されるのは手抜きのマルチタイトルと移植とキッズ向けばかり
NONAME| | 2018/07/13(Fri)14:03:36| 編集
無題
任天堂ソフトが遊べる時点でswitchにソフトが無いとかあり得んですよ。
今年の年末も国内ps4 ソフトの売上全部足したって、ポケモン一本に届かないだろう。
国内ps4 は700万台越えて、ゲーマー以外の層に勝ってもらわないと先が伸びない状況。
一方でswitchは携帯機の需要まで取り込んで、大きく伸びる要素をふんだんに残している。
今後のハード売上がどうなるのかは火を見るよりも明らかでしょ?
国内のソフト売上比較しても、ランキング上位はswitchばかり。売れるソフトがしっかり集まってる証拠だ。
夏休み、年末と、この流れが変わるとは思えないけどねえ。
NONAME| | 2018/07/13(Fri)14:27:31| 編集
無題
スイッチだけ都合の良い予想を立てすぎ。携帯機需要を取り込むとか願望か
任天堂ソフトのターゲットはキッズ層が中心。ランキング上位も彩度の高いキッズ向けソフトばかり
スイッチがキッズ向け市場で一強なのは確かだがPS4のゲーマー向け市場を取れない以上一強にはなれない。そしてスイッチの発売予定リストにはコアゲーマー向けソフトが殆どない
NONAME| | 2018/07/13(Fri)15:04:43| 編集
無題
ps4 にはゲーマーが喜ぶソフトが今後も続々登場する的なこと言ってるけど、来年の年末まで含めて、ps4 ソフトで国内ハーフ越えそうなソフトって、どれだけあるんだよ?
KH3位しか思いつかないよね。
せめて年に一本はMHWやDQ11クラスの売上出すソフトが出ないと、ハード売上なんて伸びて行かないよ。
そもそも、ゲーマーはハード選り好みしない。
ハードを伸ばすのはライト層だろ?
そこを伸ばすには人気ソフトが必要なのよ。
仮に年末の国内ハード売上でswitchがダブルスコアでps4 に勝利すれば、それは誰の目にも明らかな1強。もう言い訳も出来ないくらいの断トツだ。
そして、恐らくその通りになるだろうね。
NONAME| | 2018/07/13(Fri)15:38:39| 編集
無題
市場シェアなら10~12月は任天堂ハードのスイッチ一強だろうな
3DSが一気に死んだぶん割合は増える
そしていつも通り1~3月はPSハードのPS4の方が(少なくともソフトは)売れる
年末年始まではスイッチでライト向けのポケモンやマリオパーティ、大乱闘、
PS4ではRDR2、CoD、BF、その他コアゲーが売れる
1月2週目からはPS4でKH3やバイオ2R、アンサムなど大作やこれから発表される中堅タイトルが売れ、スイッチはソフトが減り落ち着いた売上になる
スイッチでは相変わらずコアゲーマー向きタイトルがなくゲーマー需要も限定的
去年と変わらないだろうな
NONAME| | 2018/07/13(Fri)16:11:29| 編集
無題
FIFAも去年のは25万本売れてるしその中に入れてやったらどうだ
BFとかRDRクラスのタイトルだぞ
NONAME| | 2018/07/13(Fri)16:33:51| 編集
無題
そう言ったタイトルは、既存ユーザーに対するアピールはあるが、今からハードを牽引する力が無いんだよ。
結局、国内のps4 を牽引したのはDQやモンハンみたいなミリオン売り捌くややライト寄りのタイトルだ。
ましてやモンハン後ピークアウトが明白な国内ps4 を、今からもう一段牽引する力なんて無いよ。
結局、ソフト販売の絶対数こそがハードを牽引する最大要因なんだ。コア向けライト向けって区分は、ハード購入済みのユーザーにしか意味を成さない。
結果として、むしろ、国内ハード販売数に関しては、来年の上半期においても明らかに今年との差異が出るだろうね。それはもうハッキリとね。
モンハンが無くなるps4 が今年並の数字を残せる訳がないから。
switchは普及台数的にもこれからだし、ソフトも揃って来て、今年以上の数字が期待できる状況。
来年の上期以降は更にその差が開いて行くだろう。
NONAME| | 2018/07/13(Fri)17:37:04| 編集
無題
もっと分かりやすく書いとこう。
ミリオン売るソフトがハードを牽引すると言うよりは、ハードを牽引するという現象を起こしたソフトはミリオン近く売れてるって言うのが真理な訳。
30万本クラスで終わったソフトって言うのは、結果としてハードを牽引出来なかったソフトって事に成る。
この辺が国内ps4 の先行きが厳しい所だろうね。
NONAME| | 2018/07/13(Fri)17:58:59| 編集
無題
6月のスイッチが17万弱。PS4が9万弱。
この時点で完全なワンサイドじゃん。
これを覆して、来年の今頃にプレステの方がハード売れてる状況をつくるとか、いったいどんな魔法使えっていうんだよ?
夢でもあり得んジョークだわ。
来年の今頃にゃ、PS4の週販が1万割れ起こす事もしばしばって状態に成ってるよ。
NONAME| | 2018/07/13(Fri)19:17:37| 編集
無題
PS4がスイッチ以上に売れるなんて書いてないわ
スイッチはスペック不足でキッズ向けライト向け以外のソフトが出ない、必然的にゲーマー向けソフト市場を取れず一強にはなり得ないと書いただけ
NONAME| | 2018/07/13(Fri)19:39:27| 編集
無題
国内PS4にコアユーザーが集結してるみたいな論調もどうなんよ?
CODかBFを毎年買いますって程度のコアユーザー(笑)ですら、合算売上で50万程度。
実際には両方買う奴もいればライト層や新規だって買うから、なんちゃってコア層ですら20万人程度でしょ。
600万台以上本体売って、たったそんだけ。
しかも、そいつら結構な割合で既にスイッチも持ってる。
そんなんじゃ、とてもハードを支えらんないよ。
実際に国内のPS4支えてんのはドラクエとかモンハンやってる一般ユーザーだわ。
そいつらが欲しいと思うミリオンクラスのソフト出し続けないと、遠からず市場が終わっちまうぞ。
しかも、マルチだとスイッチに半分食われるから、独占で用意しないといけない。
まだ、これから値下げの余地も残してるスイッチに対抗できる状態とは到底思えんな。
NONAME| | 2018/07/13(Fri)19:47:10| 編集
無題
まあ、20万人弱のゲーマー(笑)を囲って満足だってなら、それは可能なんじゃね?
それが出来てもハード売り上げは徐々に落ちて行くから、日本でスイッチ1強の未来は変えられんけどな。
まあ、週販で2倍3倍とか差がでても、1強じゃ無いとか言い出したら、そりゃ、きりが無いけどなw
NONAME| | 2018/07/13(Fri)20:00:37| 編集
無題
なんちゃってコア層ってなんだよ
大きく売れるタイトルの例として挙げただけで売れるタイトルは他にもある
一部のタイトルに集中して売れるのが任天堂ハードの特徴で中堅の多くのタイトルが売れるのがPSハードの特徴、スイッチも過去任天堂ハードと同じく任天堂ソフトと一部のキッズ向けに集中している
スイッチの値下げ?今までのハード運営だとPS4値下げの可能性の方が高い

スイッチが更に売れ続ける、PS4がピークアウト前提でスイッチのプラス要因、PS4のマイナス要因を挙げて結論に結び付けているだけ、結論ありきの論調で話にならん
NONAME| | 2018/07/13(Fri)20:40:52| 編集
無題
まぁ正直はハード売り上げは今年一杯はずっとこんな感じだろう
キングダムハーツが出る時くらいしか、国内PS4がスイッチより週販で売れる構図が見えない
NONAME| | 2018/07/14(Sat)04:54:25| 編集
無題
wiiが値下げしたことあるの知らないのか…
NONAME| | 2018/07/14(Sat)05:17:05| 編集
無題
Wiiの値下げは発売から3年たってからだったことも知らんのか・・・
あとPS4は今までのPSハードと違って中堅が売れてない。100~30万がファミ通DL 込みで17本しかない。
NONAME| | 2018/07/14(Sat)10:37:32| 編集
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]