ソニーが2018年3月期 第2四半期決算短信を公開
ゲーム&ネットワーク分野の売上高は前期比+35.4%の増収(前年の為替レートで+25.0%)で
4,332億円、
営業利益は前期比+358億円の増益で548億円
(単位:億円)
|
2016年度 Q2
|
2017年度 Q2 |
|
売上高 |
3,199 |
4,332 |
|
営業利益(損失) |
190 |
548 |
|
■売上高要因(為替影響: +338億円)
(+)ネットワーク経由のPS4ソフト増収
(+)為替の影響
(+)PS4ハードウェア増収
■営業利益要因(為替影響:+31億円)
(+)増収の影響
(-)販売費、一般管理費の増加
ハード/ソフトの実績/計画 (単位:万台 ネット:億円)
|
2016年度Q2 |
2017年度Q2 |
2017年度計画 |
据置ハード |
PS4:390 |
PS4:420 |
PS4:1,900 |
携帯ハード |
- |
- |
- |
ネットワーク |
1,466 |
2,229 |
- |
|
|
|
- |
※PS4の出荷計画を1,800万台から1,900万台に修正
8月の売上高 見通しを上方修正、理由はPS4ハードとネットワーク売上
計画推移
|
4月見通し |
⇒ |
8月見通し |
⇒ |
10月見通し |
|
|
|
|
売上高 |
18,900億円 |
|
19,800億円 |
|
20,000億円 |
|
|
|
|
営業利益 |
1,700億円 |
|
1,800億円 |
|
1,800億円 |
|
|
|
|
PS4出荷 |
1,800万台 |
|
1,800万台 |
|
1,900万台 |
|
|
|
|
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q2_sony.pdf
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q2_sonypre.pdf
PS4好調継続に為替の好影響も後押しし大幅な増収増益。
ネットワークの売上高がハードを900億円ほど上回るのも特徴的。
Switchの発売はPS4に影響はないとしたハウスCEOの言の通り前年以上の推移。
全体でも10期ぶりの最高益を更新と好調。
PS4本体出荷推移 (単位:万台)
|
4-6月 |
7-9月 |
10-12月 |
1-3月 |
計 |
2013年度 |
|
|
450 |
300 |
750 |
2014年度 |
270 |
330 |
640 |
240 |
1,480 |
2015年度 |
300 |
400 |
840 |
230 |
1,770 |
2016年度 |
350 |
390 |
970 |
290 |
2,000 |
2017年度 |
330 |
420 |
|
|
750 |
ちなみにFate/GOの売上がG&NS分野に計上されているという意見が5chでたまに見られますが、SMEの作品で音楽分野に計上されています。
関連記事
ソニー2017年度Q1決算 ゲーム分野は増収も営利は6割減の177億円、PS4が累計 6,330万台出荷