忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
SCEリバプールスタジオ閉鎖が発表された昨日から1日、中止になったタイトルの情報が報じられている。

以下ユーロゲーマの記事

閉鎖されたスタジオ リバプールはPS4向けの「ワイプアウト」と「スプリンターセル」スタイルの2本を開発中だった。

信頼できる情報源によると、ソニーリバプールが2プレイステーション4ローンチタイトルに取り組んでいた。

不遇の目に遭ったゲームの一つ(ワイプアウト続編)はシリーズの前のゲームよりも "劇的に異なるもの"として私達に説明され、もう一つは、スプリンターセルスタイルのゲームだったそうだ。

ソースは、 "長きに渡り"とワイプアウトのゲームについて説明しました。それは12〜18ヶ月から開発されていました。

独立したソースは、それがスプリンターセルに似たものへと進化する前に、ギャングスタイル体験としての生活を始めたことをEurogamerに語った。また、それは動きがLAノワールのチームボンダイで使用されているものと同様の技術を取り込むために使用することを聞いたが、それは "さらに先行するもの"であった。

Eurogamer

PS4向けに既に1年以上の歳月をかけて開発されていた事が報じられています。
やはり各スタジオで次世代の準備は進行中である事が判明しました。

しかし、なぜこの段階で中止が決定されたのかは明らかにされていませんが、何らかの組織の変化があったことが想像されます。

"SCEワールドワイド·スタジオの一部として、我々は我々が持っているリソースは、競争が激化する市場で、高品質、革新的かつ商業的に実現可能なプロジェクトを作成し、作り出すことができることを保証するために定期的なレビューを行う。このプロセスの一部として、我々が検討し、現在のすべての評価している短期および中期的にと計画されたプロジェクトは、我々のヨーロッパのスタジオにいくつかの変更を加えることにしました。

"それはリバプールStudioは閉じられるべきであることが決まっている。リバプールスタジオは、過去と現在ができるプレイステーションの発端以来、SCEワールドワイド·スタジオの重要な一部となっており、年間でプレイステーションに大きく貢献してきました。リバプールStudioを使用して接続された皆その成果を非常に誇りに思ってください。

"しかし、それは現在のエキサイティングな新しいプロジェクトに取り組んでいる他のスタジオに投資計画を集中することによって、我々は消費者のために可能な限り最高のコンテンツを提供する強力な立場になるだろうと感じました。

"我々のリバプール·ファシリティは、他の重要なWWSEとSCEEの部門数を収容する、動作を継続します。

"これはやって離れて素晴らしい職場WWSから何かを取るべきではないと信じられないほどのゲーム、私たちが行ったサービスは、将来的にはこの翌年、さらに両方のために、作り続ける。"

EurogamerによるSCE発表の転載

上記の発表によると新プロジェクトへの集中のための集約だとしています。

また多くの人員は他のSCEEスタジオに異動することが報じられており、
リバプールのフェイスブックには作品を一つ一つ愛情を持って作っていた事と多くの“パイロット”への感謝がつづられています。

スタジオリバプールは1984年シグノシスとして誕生し、主要ゲーム・プラットフォーム向けに斬新で最先端のゲームを開発するチームとして瞬く間に高い評価を築きあげました。 1993年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の傘下に入ってからは、1995年には初代『Wipeout』、つづいて1996年には『コロニーウォーズ』を制作し、PlayStation®の成功をけん引してきました。以来、当スタジオではPlayStation®の新しいフォーマットが発売されるたびにローンチタイトルを発表してきました。

当スタジオが伝統的に優れたレーシングゲームを生み出してきた背景には、1996年から2006年にかけて発売され、世界的に大成功を収めてきた『Formula One』シリーズの存在があります。

スタジオ リバプール 概要

各社部門の統廃合が進んでいますが、選択肢が一つ減る事はユーザーにとっては歓迎できかねる話題。
集中する新プロジェクトがもたらすものがより実りの多いものであればいいのですが。

 



 




 

ブログパーツ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ブログ内検索
カウンター
バーコード
人気記事
プロフィール
HN: とり
自己紹介:
トリコのフィギュアが今さらほしくなってきました…





おすすめ
忍者PR
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   都々逸   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]