スクエニブースでのFF15田畑D一問一答。
・撮影モードあり、シアターモードなし、モンスター同士が戦うバトルコロシアムがありモンスターにベット出来る
・カメラの距離変更オプションは今は無い、時間が許す限りやるが、ユーザーが調整する必要があると判断すれば対応も検討
--バトルに戦略性は出せるかレベルアップで簡単にならないか
・レベルを上げれば簡単になるシチュエーションはあり、それは悪い事ではない
レベルが低い状態をテクニックで乗り越える事も可能、レベルを上げなくする事も出来る
・UIデザインはもう1度リニューアルする
UIとNPCが今後改善予定
コントローラーレイアウトは現行とダスカバージョンともう1つ入れる予定
・
E3トレーラーラストは終盤のもの
王の剣の服を着ている
・新宿エリアは街として出てこない戦闘のロケーションとして登場する
都庁前だけではなく広い範囲はあるが
・プレイ時間はメインで40-50時間、サブを入れると200時間以上想定
長く待たせている分遊べるようにしたい
・解像度/フレームレートについてはギリギリまで改善する
E3出展ではXB1が動的解像度800-900p/30fps
ダスカ、プラチナデモからは改善している
仲間コマンド使用時にfpsが26-27フレームまで落ちる気になるカクつきは無い
PS4は900-1080p/30fpsでフレームの落ちは同じくないと思う
AAは数フレームおきにかけている
・スタミナ切れは食事に応じて変化、レベルでは変化しない
スタミナゲージは表示/非表示が設定できる
・ソムナスも使う
・ヴェルサスからのシリアスな物語もある
・召喚獣の数は少数、1対1体が印象深い召喚獣になっているはず
召喚獣はノクトが物語上で力を借りる存在
直接物語に関係しないカーバンクルのようなものもいる
召喚獣は星を守護する存在
・召喚はピンチの時だけではない、仲間が窮地の時や、違う条件で呼べるものも
リヴァイアサンは周囲に水が無いと呼べない
洞窟の中ではラムゥが呼べないが杖で攻撃など、環境による
・エアーステップソード、エンジンソードは入っている
・DLCは計画が固まる段階まで到達、買ってよかったと思えるDLCを検討
内容は今は教えられない
追加ストーリーや衣装もありその他の驚く内容もある
PSVRコンテンツも専用のDLCとして出したい
製品版の開発が終わるまでDLCは本格開発は進まないだろう
楽しみにしてほしい
・バトル時の仲間の挙動は装備とアビリティで変化
アクションが変わる
取得アビリティによってAIが多少変化する
仲間のアビリティはL1+方向キーで画面左下のメニューで選択
仲間の魔法もサブウェポンでセットし使用することが可能
これだけ手を尽くして面白くないはずがない。
必ずどこかに各プレイヤーが気に入るポイントが見いだせる作品になっていることだと思う。
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スクウェア・エニックス
プラットフォーム : PlayStation 4
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